見出し画像

推しVtuderファンアートのすゝめ日記

君は推しVtuderいる?

皆さんこんにちは!
デザイン専門学生のパスタです!🍝

突然ですが皆さんに好きなVtuderさんはいますか?

私は五年ほど前、とあるVtuderさんの歌に聞きほれたところから、ずぶずぶとその沼にハマり、今では専門学校でVtuderさんの体を作る技術も学んでいます。

その時聞きほれたVtuderさん👇

そして今回はVtuderさんに欠かせない存在である視聴者が描くファンアートについて、私が描いたファンアートの日記を書いていきます!


にじさんじ所属ヤン・ナリちゃん

私の推しVtuderその1は、にじさんじ所属の偉大な魔王様、ヤン・ナリちゃんです!

魔王様のYouTubeチャンネル👇

にじさんじKR出身でありながら日本語を勉強し、今では配信のほとんどを日本語でこなす努力家でカッコいい一面と、見た人誰でもが屈服してしまう可愛さとを兼ね備えて、日々世界征服を目指す魅力的なVtuderさんです!

魔王様のイチオシアーカイブ👇

魔王様の可愛い瞳が描きたーい!

ナリちゃんと言えば、ピンクの髪の毛に包まれた顔の中でひときわ目を引く綺麗な緑の瞳

そうして描いたのがこちら

魔王様と遊ぼう!

かわいい~~~~~!!!!!

ほっぺに手を当てるポーズで、緑の瞳が強調される構図にしました。
CLIPSTUDIOで厚塗りに挑戦したいと思っていたので、色塗りは油彩ブラシで厚塗りです。
布の質感や耳のふわふわ感を上手く出せました。

赤いほっぺがとっても可愛くかけて大満足です!

ナリちゃんはもう一枚!

デカい魔王様登場!

こちらはペン画です。
新しくワインレッド色のボールペンをゲットしていたので、ナリちゃんの新衣装に合わせて、描きました!

新衣装めっちゃ可愛い~~~~~!!!!!!

実は絵がとっても上手な魔王様。
新衣装はナリちゃんがデザインしたと聞いて、たくさんのこだわりと愛情と可愛いが詰まった衣装、どうしても全身描きたい!と思いこの構図にしました。

ナリちゃんのファンを表す、オトナリと呼ばれる羊にナリちゃんを載せることで、「魔王様を支え続けることができるオトナリになりたいな。」という思いを込めました。

少し色が暗いな~と思ったので、調整してみました。

すると、めっちゃ可愛いピンクに!

ペンの色を活かした方も可愛いですが、ナリちゃんと言えばの可愛いピンクも最高~~~!!!!!

キリっとした表情がとっても素敵に描けて大満足です!

にじさんじ所属ましろ爻君

私の推しVtuderその2は、にじさんじ所属ましろ爻くんです!
爻は「めめ」と読みます。むずかち……

ましろ君のYouTubeチャンネル👇

ましろ君は、主にホラー系のゲーム実況や視聴者投稿の心霊写真、怖い話を紹介する配信をしており、時々、ブルーアーカイブなどのソシャゲ配信で見せる中学生男子のようなはしゃぎ方のギャップで視聴者を混乱に陥れる(誉め言葉)、かわい~い声の男性Vtuderさんです!

ましろ君のイチオシアーカイブ👇

そんなましろ君ですが、昨年9月に三年ぶりの新衣装が出たんです……!!!
待ってた、待ってたよ~~~!!!!!

ということで、新衣装のましろ君を描きました!

新衣装!

オッドアイ……だと……!?
やっぱ全身描きたいな~と思いましたが、オッドアイの衝撃が忘れられず、顔メインの構図にしてしまいました。
オッドアイの理由も「左目を殴られたから」というのもましろ君ぽくて笑ってしまいました。なんだその理由は。心配になるだろうが。

今回の新衣装のイメージ的に、暗い印象の色塗りがしたいな~と思っていたので、彩度の低い色塗りに挑戦しました。

肌をドブ色で塗る勇気!肌をドブ色で塗る勇気!
勇気は出せましたが、褐色キャラのように見えてしまう完成度になってしまったので、背景とのコントラストが大切だなと感じました。

少し寂しげな新衣装の表情を描けて大満足です!

裏名古屋奇譚レッド君

私の推しVtuderその3は、こちらは個人Vtuderさんの裏名古屋奇譚レッド君、名千さんのお二人です!

裏名古屋奇譚のYouTubeチャンネル👇

名古屋のど真ん中からお届け!の言葉通り、名古屋弁で名古屋の魅力を発信し続ける個人Vtuder、それが裏名古屋奇譚のお二人です。
特にご飯を食べる動画がめちゃくちゃいい……!どんどんお二人の口に名古屋飯が吸い込まれていく様は見ていて楽しすぎるのでおススメです。

裏名古屋奇譚イチオシ動画👇


私は特にレッド君の見た目からお二人を知ったので、レッド君の顔描きたい!と思って描いたイラストがこちら

だぎゃー!

裏名古屋奇譚のお二人は、基本的に動画勢のVtuderさんなのですが、生配信にお邪魔したときに、レッド君が「でらうみゃー!」「〇〇だぎゃー!」と言うたびに目と口がクワッとなるのがめっちゃ癖になるんです。

顔元に手を持ってくることで、自然と顔に目線が行く構図にしました。
つやつやの瞳の塗りに力を入れ、他の塗りをアニメ塗りに寄せることで、瞳が印象に残るように描けました!

可愛いとカッコいいの反復横跳びがすごいレッド君を表現できて大満足です!!


ファンアートのすゝめ

ファンアート、描くのめっちゃ楽しいんですよ!
描いてる間、推しのことだけを考えていられるの幸せすぎん?

しかも、推しを描くと思うと筆に力も入るわけで……私はファンアートで絵が描けるようになったといっても過言ではない!

中には、Vtuderさんご本人から反応をいただけたこともあり、本当に感謝感激雨霰😭😭😭💕💕💕
もちろん配信を見に行ったり、グッズを買ったりする推し活はとっても大事ですが、お金が無くてもできるのがファンアート

Vtuderさん以外の推しがいる方も、ファンアートを描いてみませんか?

ということで、ファンアートのすゝめ日記でした!
ご覧いただきありがとうございました!🍝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?