画像1

鬼や福はどこからやってくる??

めぐみ
00:00 | 00:00
👹鬼は外 福は内🐟️

今日は節分ですね👹
晴れやかな空と澄んだエネルギー✨🕊️
気持ちがいいです!

さて、
節分にちなんだ話を~
しようと思います。


鬼は外~
福は内~
パラパラパラパラ
豆の音~♪

この歌詞にある


鬼はどこにいるのでしょうか?
福はどこからやってくるのか?

外に追いやった鬼は
一体どこへいくのでしょう?


もしも
 〰️〰️〰️
 鬼=不幸
 福=幸せ
 〰️〰️〰️
だとするのなら、
鬼と福 そのどちらも
わたしたちの心の内側にあります

この世界には法則・原則があって、
そのうちのひとつが
『まず内側(こころ)が先にあって、その後外側(現実)がおこる』
という順番があります。

内側でどう世界を捉えているか
どう感じているかが
その人の生きている世界をかたちづくります


自分が源なのだから、
鬼(=不幸)を外に追っ払っても
どこまでもどこまでも追いかけてきます😂👹

福(=幸せ)を外に追い求めても
どこまでもどこまでも遠ざかるばかり🐦️

あなたは、
誰かに対して鬼のような心を向けていませんか?
または、知らず知らずのうちに鬼を招いていませんか?


これは
わたしたちの認識から起こることで、
変化させていくことができます

もちろん
鬼さんとなかよくお茶🍵😌✨ができるときもあるし
ボコボコにされちゃうときもあるわけなんですが、、、👹😩


「こうかな?ああかな?」
と、試行錯誤する日々のなかで
ちょっとずつなかよくなるコツをつかんでいくのだと思います

まるで夫婦関係のようですね!🤭



何かに怯える
何かを追い求める世界から

内側から福(=幸せ)を分かち合える世界へと

少しずつ進んでいきましょう

お読みくださったみなさんが、
健康で幸せに過ごせますように🕊️🍀

✴️鬼は外~福は内~✴️

https://hananoarusora.wixsite.com/taoya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?