ポケモンユナイトから始めるLoL生活

こんにちは、なな菜といいます。
昨今の配信者LoLブームに乗っかり
ついつい最近LoLをはじめました。(1週間前くらい)
しつかりとハマっております。

MOBAはポケモンユナイトしかやっておりません。
というかおそらく
ユナイトをやっていなければMOBA自体をやることもなかったでしょう。

今回はLoL気になってるけど敷居高いんでしょ?
ユナイトは知ってるけど…って人に向けて話をしていきましょう。
というかLoLは深く理解するにはまだまだ日が足りないので
ユナイトのことを軸にお話していきます。

まず自分のユナイト歴をお話すると
シーズン6に初マスター、以降は全てマスター踏んでいます。
しかしながらほぼ野良でやtっていましたので我流です。
配信当初のみグループでやっていましたね。
(あのころの人たちも戻っといで…!!)

まずLoLを一言で言うなら
ユナイトの試合展開を薄ーく伸ばしてアイテムやら戦略やら
プレイヤースキルをガンガン使うゲームです
(本当は逆ですがユナイトをメインで話しているので悪しからず)

例えるならば
ユナイトはホットケーキでLoLはタルトケーキでしょうか。(下手くそ)
ユナイトはせいぜいシロップやソースしかトッピングがないけど
LoLはタルトの生地からのせるフルーツやクリームの種類など多種多様。

次はゲーム内容のお話を。
ユナイトの知識で置き換えられる要素はたくさんあります。
もちもの→アイテム(ゲーム中に購入)
バトルアイテム→サモナースペル(フラッシュはだっしゅつボタン)

レーンもなんとなく似ています。ただ詳しい話はややこしいのでおいときます。
なんとなくユナイトの上下レーンはボットレーン
1vs1の上下レーンがトップとミドル
中央がジャングルとだけ言っておきます。

あとはポケモンのわざとチャンピオンのスキル
特に自分がおんなじーと思ったのは
フシギバナのラックス
強化攻撃→Q
ヘドロばくだん→E
ソーラービーム→R
と当てはめられる部分がたくさんあります。

結論
ポケモンユナイトをやっている分完全初心者よりはやりやすい。
キルの重みやリスポーンに帰るタイミング、
人数有利を活かした戦い方、タイミングなどは理解しているはず。
ただ上でも言ったように戦略やらPSやら基礎知識やら
LoLの要素を理解していないとゲーム運びができないので
やる前に勉強は必要ですね。

自分としてはLoLもユナイトもどっちもおもしろいです。
さあ今から始めよう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?