コミュ障あるある(私の場合)

こんにちは、コミュ障ことなな菜です。
コミュ障というか人見知りというか難しいところですが
必要条件、十分条件のようなものでしょうか。
それにしてもコミュ障とは分母が大きいもので
なにを持って私はコミュ障を自称するのかまとめていこうと共に
「コミュ障の人ってこんなこと思ってるんだ」と知見を深めて
世のコミュ障に温かい世の中を作りましょう 謎

① 実は意外としゃべれる
これを1番に持ってくるかどうかは迷いましたが、
トップバッターはこいつに任せました。
みなさんも1度は思ったことがあるかもしれません。
「いや、こいつコミュ障自称してるけど絶対そんなわけないやん!」って
そうなんです。実はコミュ障仮面を被れます。
特に”初めて会ったこの一瞬だけで今後一生合わないであろう人”には
結構強さを発揮します。
道具がなかなか出てこないドラえもんがごとく、
頭の中の引き出しから話題という話題を引き出します。
なので時間をつぶすトークはたくさんできます。
が、しかしながらラリーが出来ません。
「へー、そうなんですねー」は最強の切り札。
これを何度も話題を変え、切ることによってなんとか会話を成立させます。

そしてコミュ障が弱いのが
「対して知りもしないけど何度か顔を合わせるやつ」
こいつが一番苦手です。
この時間を乗り切ればいいだけじゃないので
会うたびに同じ話題を切れるわけでもなく、
だからといって最初は上のように怒涛の如く話をするので
2回目以降は弾切れ状態。会話の種が全くありません。
そういうときは見て見ぬふり。
気付いていますが話しかけもせず、
万が一目線があったら遠くで会釈をするのみ。
なんか冷たいと思うかもしれませんがそうするしかない。話ってなにしたらいいかわからないのです。

②身内でも人見知りする
会話ができないというのが基本にありますが、
それは決して他人だけではありません。
しばらく会っていなかった人と再会する時。
それは私にとっての緊張の一瞬です。
自分の祖父母にさえ人見知りをします。
先ほども話したように仮面をかぶることができるのですが、
当時自分がどの仮面をかぶってこの人と接したか覚えていないため
「どんな話したっけ?どんなテンション感だったっけ?」と
思い出せないがゆえにしゃべらない、という方法で自衛します。
沈黙の時間を良しとはしていないものの会話をするためには
相当の労力がかかるため、天秤にかけた結果の沈黙をとります。

③私はモブでいい
先ほどから「仮面をかぶる」という話が出てきていますが
自分を自分で変な奴だとわかっているが故に
心を許した人以外には素の自分は見せたくないのです。
だからその辺のモブでいい。NPCでいいんです。
だがしかし、世の中にはそのモブのことを
深堀りしようとしてくる輩が存在します。

「この商品好きなんですか?自分もなんです」
しらねーーーーよ!話しかけないで!

「いつものやつでいいですか?」
なーーーーーんでお前が私のいつもを把握してるんだ!

別に頭でそう思われるのは勝手ですが、
知られていることを相手に表すんじゃないよ!!

1人の人間として認識されてしまったら終わりの始まり。
そこから奴らは段々漬け込み会話をしてくることでしょう。
我々にとって会話とは作業、とても労力のかかるものなのである。
なので話しかけてきた人がいる店には2度と行きません。
レベリングは十分なのにわざわざ敵のいるところに突っ込まないでしょう。

以上流れに任せて殴り書いたコミュ障あるある(?)でした。

と締めたいところですが自分で書いてみてわかったこと。
めんどくさい人間だな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?