見出し画像

超アイドルちぃちゃ『スイカ』という歌について

7/27はスイカの日らしいです。
ということで超アイドルちぃちゃさんの『スイカ』という曲を紹介してみます。

https://youtu.be/6HP0MYkhjVc


明るい曲調なのに妙にずっしり心に残って好きな歌。
何でこんなに心に響くんだろうな。
自分をスイカに例える一風変わった歌詞で、一個も嘘がないからかな?

どかどかどん!
ずしずしずん!


ちぃちゃさん、歌詞の通り歌もダンスもすごい上手いタイプってわけじゃないけど、決して広くない声域一杯に声張って歌ってるのがすごい良いんだよね。 (小川美潮さん直伝ボイトレ効果は素晴らしいけど、歌上手くなりすぎたら消えちゃう儚い魅力だと思う。)

すごく一生懸命が伝わってくる。

曲が良いパフォーマンスが良いってのは大前提だし、 (そりゃ他のみんなだって一生懸命やってるから一生懸命なのは当たり前かもしれないけど)一生懸命が「目に見えて形で伝わる」ってすごく心が動く。 「耳に聴こえて伝わ」れば心動かされる。 嘘がないから強く伝わる。

ダンスの振り付けもちょっと変わってて。一見して「あれ?なんか普通と違うぞ?」って思う独特の存在感がある。ダンス!って感じのリズムやステップ踏んでないからかな(?)

男ウケする可愛さとか女ウケなキャワワさとも違うから、妙に目を惹くんだよね。ゴーイングマイウェイで不思議な魅力。

なんかこの娘、周りとか流行りに流されずに自分が良いと思うことやってるんだろうなー感が伝わる。ちっちゃい子が一生懸命踊ってる健気な可愛さに近いような、パッション。 心を打つのは技巧じゃなくて、根っこのとこ。
量産型のカワイイに対する挑戦みたいで、好ましく思う。


「♪やりたいことやれば どしゃぶり 涙も降るけれど 
超えてしまえば もっと 根っこは強く地下でつよくなる」

良い歌詞だよな〜。
実体験の重み感じる。
人生観が出てる歌だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?