見出し画像

好きなもの100

  1. 音楽

  2. 散歩

  3. 写真、カメラ

  4. 言葉、文章、読みもの

  5. 古いもの

  6. 人の頭の中

  7. 大人になってからEテレの番組を真剣に見入ってしまった経験がある人

  8. Eテレ

  9. ピタゴラじゃんけんで仕組みは何も分からないなりに勝てたとき

  10. みんなから「かわいい感じなのにいつも目が笑ってない」と言われてた高校の倫理の先生

  11. バイトの休憩中にスーパーのイートインで食べるカツ丼

  12. バイトの休憩中に外に出た時に広がっている夕焼け空

  13. ポツンと一軒家と、そこに出てくる楽しそうなおじいさんと、おじいさんの心を開くのがマジで上手すぎる捜索隊

  14. 世界ふれあい街歩きなど、ナレーションだけで進行し旅人となるタレントが出てこない旅番組

  15. NHKが深夜にやっている、ドローンで世界を上空から撮影しているだけのもはやナレーションすらない番組

  16. Netflixの魅惑のバケーション・レンタル

  17. 美の壺

  18. 博士ちゃん

  19. 世界ネコ歩き

  20. 世界ふしぎ発見

  21. 日立のこの木なんの木のCM

  22. 通販番組に登場する、架空の家(特にショップジャパンとかの海外のやつ)や架空のプロフィールのおばあちゃん

  23. 通販番組の白々しさ

  24. CSにたまにある、異様にニッチなチャンネル

  25. 夢グループのマジなのかマジじゃないのかの絶妙なライン

  26. 図書館にいる人

  27. 綺麗な字

  28. 普段適当に字を書いてる人が一生懸命良い感じに書こうとした形跡のある字

  29. 適当な字

  30. 絵しりとり

  31. プロフ帳と、それをノリノリで書いてくれる人

  32. 田舎寄りの郊外

  33. イオンモールじゃないイオンの実家感と、ナビゲーターのサキ、カナ

  34. ニトリの端の方

  35. イオンモールじゃないイオンの服売場の端の方

  36. ホームセンターの端の方

  37. 初めて降りる駅で、知らない街の塾とか調剤薬局とかを見てこの街も誰かの人生の舞台なんだなと勝手に他人のノスタルジーに浸ること

  38. ほどよい田舎に必ずある車屋

  39. 工事現場のタワークレーン

  40. 廃墟

  41. 近代建築

  42. ディズニーから見えてしまう素の東京湾や工場

  43. 路線バスの後ろから二番目の席

  44. 電車でしっかりめに寝てたとき

  45. テナントに入っているやつじゃなくそれ単体の建物の、ファミレスや寿司屋

  46. ガストで出てくる食べ物の、想定していたそれ以上でもそれ以下でもない感じ

  47. ローカルな駅の近くや商店街にある、おばちゃんによるおばちゃんのための衣類が揃った服屋(蛍光黄緑の厚紙に太いサインペンで値段が書いてある。)

  48. 旅行先の、修学旅行の集団によって食い繋いでいる2階食堂1階お土産屋の建物

  49. イートインのある、利用者数のわりにやたらデカいコンビニ(駐車場も広い)

  50. 行ったことのない場所を散歩していて、あるとき普段と違う角度から知っている場所と繋がる瞬間

  51. よくいくスーパーのオリジナルキャラクター

  52. フジパンの生べーぐるちょこ味

  53. 木村屋總本店のむしケーキ、いつも期間限定なのにいつもある気がするチョコ味

  54. カルビーのフルグラ

  55. からあげ、油淋鶏

  56. きゅうりやピクルスの入っていないポテトサラダ

  57. プリン味の豆乳

  58. 風邪引いた日に仕方なく頼むウーバーイーツ

  59. サラダ食べてる時や野菜ジュース飲んでる時の良いことしてる感

  60. でも、夜中に食べるアイス

  61. 食後にやってくる眠気に身を任せてする仮眠

  62. 真夏にエアコンをガンガンに効かせて布団にくるまるやつ

  63. 真夏に人が少なすぎる電車の中で聞くすべての音楽

  64. 冬に暖かい部屋に入ったときの守られてる感じ

  65. 夜にかっこいい曲を大音量で聞きながら早足で歩いてるときの全能感

  66. 公園にいて、男児を「少年!」と呼ぶ、何者なのかよくわからないお姉さんという概念

  67. アナウンサーなど綺麗で賢いお姉さん

  68. 夜勤明けに定食屋で食べる朝定食

  69. 定食屋で働いてる、「母さん」を完璧にロールプレイしているおばちゃん

  70. 川上未映子の小説

  71. 吉本ばななのキッチンに出てくる雄一

  72. フィニアスとファーブ

  73. アドベンチャータイム

  74. 怪奇ゾーングラビティフォールズの世界観と、ウェンディ

  75. ポピーザぱフォーマーのCGの質

  76. ミッキーマウスクラブハウスの登場人物全員が暇そうな感じ

  77. ゆるキャン△、特になでしこ

  78. アリエッティに出てくる翔

  79. ブルーピリオドの世田介

  80. どうぶつの森やとんがりボウシなどのシミュレーション、箱庭といったジャンルのゲーム

  81. みしらぬネコ

  82. オモコロ

  83. 小学生のころ普通に家庭科のドラゴンを好きだった人

  84. 国語や道徳の授業で丸読みの進みが遅いときに別のところを読んでた人

  85. 自由帳に空想の物語を書いていた人

  86. 夏休みの博物館にいるタブレットを持った賢そうな小学生

  87. 夏休みにタンクトップ姿で自転車をバカみたいな速度で漕いでいる小学生

  88. 容姿に無頓着ゆえというよりは、意図的に自分は眼鏡をかけていようかなと思った人、概念としての眼鏡キャラ

  89. 卓球部だったっぽい雰囲気

  90. 美術部だったっぽい雰囲気

  91. 普段一緒に会話する人の、一人で考え事をしている時間

  92. まだ行ったことのないところに行くこと、まだ行ったことのないところが山ほどあること

  93. バズってるツイートのリプ欄の一番上に、一番求めてた言葉やミーム画像があるとき

  94. 信号のない道を渡ろうとしたら横から車が来た時に、その車の後ろを回り道する歩行者

  95. レジ袋いりますかと聞いたとき、大丈夫ですと言った後に(大丈夫だと紛らわしかったかな……)と考えて後からいらないですと付け足す人の、気にしすぎなところ

  96. さっきまで良い本を読んでたときの、本の中の世界から今いる空間に自分が馴染むまでのぼーっとした時間

  97. 古いものを検索したときにサジェストに「怖い」と出てくることが間々あるが、当時の人たちはそれを怖がって見ていたわけではないので、時を経てそこに生じている何かしらのギャップ

  98. 優しい人


好きなもの百裂拳をしました。好きなもの百裂拳をやっている人がほぼ全員それが何なのか説明してくれているので自分は割愛します。めんどくさいから。
無計画に始めたら全然100に絞れなくて、まあまあずるい感じの羅列しているしこれでも割と消した。好きなゲームのキャラクターとか音楽の具体的な名前も入れたら無限に増やせそう。それらの話は他の記事でしようと思って幾つか下書きに寝かせている。
サムネイル画像は53.よくいくスーパーのオリジナルキャラクター。本来は鳥のキャラクターなのだが、太陽にもなれるようだ。なんていい笑顔……。テレタビーズを彷彿とさせる。このスーパー大好きなのでこれからも推していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?