見出し画像

何故か阪急電車が飾られている吉川八幡神社。

能勢電鉄妙見線「妙見口」駅から、花折街道を北へ徒歩で10分程行った所に吉川八幡神社が鎮座されています。

参道です。

参道を行くと何故か阪急電車が見えてきます。

何故か阪急電車が見えてきました。
向かって左の電車は古そうですね、右の電車は箕面線で走ってたのかな?
阪急電車の車体はなく頭だけでした。

その阪急電車の前には御神馬がおられます。

御神馬です。

阪急電車の先に境内に続く鳥居があります。

鳥居です。

大きな神社ではありませんが、とても居心地の良い神社でした。

拝殿です。

拝殿の中に授与所があるのですが、お札やお守りと一緒に阪急電車のキーホルダーなども授与してもらえます。

お札やお守りを授与して頂けます。
阪急電車のキーホルダーも授与して頂けます。

阪急電車のプレートも飾られていました。

阪急電車のプレート類です。

拝殿の横には円形の鉄道模型用の線路が引かれています。

拝殿の手前に線路が見えます。
線路です。

拝殿の中にあった模型を走らせるのでしょうか?

この鉄道模型が走るのでしょうか?

よくわかりませんが、吉川八幡神社は阪急電車と関わりが深い神社なのでしょうか?
もしかしたら鉄道ファンの人達には馴染みのある神社なのかもしれないですね。

よろしければサポートお願いします。 これからも頑張って行きますので100円~でも支援して頂けるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。