見出し画像

彼女と彼女の旦那さんのこと。

先日学生の頃の友人グループで、久しぶりに飲み会があった。高校を卒業し、就職するまでの3年間を、共に過ごした仲間。実践的な学びに取り組みながら、皆でいろんなところへ出かけたり、それぞれに恋をしたりと、楽しくもあり、それぞれに濃い期間だった。

その中にひとり、気の強い女子がいた。自分にも厳しいが、他人にはもっと厳しい。それでも仲間内では愛情深く可愛らしいところもあり、私たちは気の合う数人の集まりとして、仲がよかった。


時を経てみな同じ場所に就職し、それぞれの部署に配属された。時折彼女の厳しさを耳にするたび、あぁ。相変わらずだな。と感じながら「厳しいけど、根は優しいんだよ。」彼女の全てを誤解されないように、私たち友人は、そう説明していた。


グループの中で、20代後半から30代にかけて、結婚や出産が続いた。でも彼女は結婚しなかった。本当に気が強く、男性ともすぐに張り合ってしまう。だから彼女が結婚するとしたら、同世代ではなく、かなり年上の、気の強ささえも包み込むような、懐の大きな年配男性が彼女に合っていると、私たち友人は思っていた。


そんな彼女も、40才を前に結婚すると言い出した。聞けば結婚の優先順位は、自分の子どもがほしい。それを叶えてくれて、自分と一緒になりたいと言ってくれれば、それでいい。そういった話だった。

そんな強気なところに惚れたらしく、4歳年下で、彼女には敬語を使って話すような男性が、彼女にプロポーズをした。彼女がそれを受けるに際して最初に出した条件は、妊娠が可能かどうか、互いに検査を受けること。彼女は卵管に狭窄が見つかり、処置を受けた。彼も一般男性より少し精子の数が少ないようだったが、不妊の診断はつかず、2人は結婚した。そして1年がたった頃、妊娠して出産。女の子が誕生した。

その頃から、仲間内のグループラインに、彼女が旦那さんへの不平不満を書き込むようになった。

使えない。何の役にも立たない。ウザイ。
早く死ねばいい。住宅ローンがチャラになるから。テレワーク最悪。同じ空気吸うのも嫌。

……

最初は大変だね、とか、うちも〇〇だよ。とコメントしていた友人も、だんだんとリアクションをしなくなってきた。それでもめげずに?彼女の旦那さんに対する文句が、時折送られてきた。

近くにそんな思いをぶつけられる人がいないからか。気持ちのやり場がないのか。ただ発散したいだけなのか。何かを求めているのか。全くもって理解ができず、何とも言えない気持ちで既読だけしていた。


コロナもようやく落ち着き、久しぶりに皆で会うことになった。最初はみんなで会えたことが嬉しくて、元気⁉️とか、成長していく子どものこととか、今の仕事のことなど。あれこれ近況報告に盛り上がったが、だんだんと彼女の旦那さん批判と罵倒のオンステージになってきた。

私たちはなぜ久しぶりに会って、こんな話題をひたすら聞いている⁇
結局、どうしたいんだ⁇

私はだんだんと場の雰囲気と、彼女の発する全否定ワードに耐えかねて、「そんなに嫌なら、いっそのこと離婚したら?」と聞いてみた。

そうしたら、

あんな男のために、私の戸籍にバツをつけたくないわけ。

だそうだ…


はぁぁぁぁ。もう、何を言っても無理だ。
私は悟った。多分友人たちも。


実は未だ、彼女の旦那さんに会わせてもらったことがない。
年賀状で、一度結婚式の写真を見たきり。

もしかしたら、次に姿を見るのはお葬式の遺影かも…。そんな縁起でもないことを思ってしまった。

訪れた旦那さんの最期の時、彼女はいろいろ言ったけれど、本当は悲しくて、涙を流すだろうか。
はたまた、住宅ローンチャラになったぜ。と言い放ってしまうのか。


友だちながら、わからない。

旦那さんと小さな娘さんは仲がいいとことで、それだけがいい話だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?