見出し画像

よく噛んで食べましょう


ミスチルのHEROの歌詞にこうある。

人生をフルコースで深く味わうための
いくつものスパイスが誰もに用意されていて

時には苦かったり
渋く思うこともあるだろう
そして最後のデザートを
笑って食べる君のそばに僕はいたい

私はこの歌詞の意味が
ちゃんと理解できていなかった
表面上でしかとらえていなかった

今30歳を超えて生きてきて
やっと味がわかるようになってきた

深く味わうことができていなかったのだ

ただ
しょっぱい!
からい!
嫌い!

っていうだけで終わってしまっていた

若い頃には
ビールの美味しさがわからないように

この苦みがいいのに!

と歳を重ねると気づく

今は日本酒の甘みだって感じられる

これが
人間が歳を重ねるということなんだな、と

これからはどんな味も
深く味わっていこうと思う

今、
この瞬間に生きていることを味わおう

甘すぎても
きっと刺激的な味がほしくなるし
苦さや酸味もほしいよね

ああ
味わえることって素敵だな

私は飽きずに
色んな味が食べたいんだな

食べられることって幸せだ

今日はどんなふうに味わおう?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?