司法試験の再現答案作成します

司法試験受験された仲間の皆様お疲れ様です。本当に疲れましたよね・・・
 行政法で規範が問題文に全部書かれてるの見て必死に覚えたのが空しくなり、会社法の問1で何の問題解いているのか一瞬わからなくなりました(愚痴り始めるとキリがないのでこのぐらいにしますね)。
 取敢えず、無事受験できたこと、今回は途中答案ゼロで終えることができたことを嬉しく思っています。
 前回は答案構成の際に項目全部書いていたのですが、途中答案連発原因の一つと考えました。今回は図・条文・キーワード及び矢印による簡単な論理の流れしか書かなかった結果途中答案ゼロでしたが、代わりに再現答案の精
度がとても下がる気がします(書いてみて70%あるかなって感じになりました)。
 そこで、再現答案作成の方針として、条文・キーワードを手掛かりに思い出せる限り正確に書くこと(日本語のミスも含む)・これ書かないと変だと思っても、当日かいたか定かではないことは書かないことを徹底したいと思います。
 憲法作成しましたが、免許制について何の理由説明もなくこれは許可制であると断じていたり、法第2条と書くべきところを規制①第2条と書いているなどちょっと痛すぎて恥ずかしいミスもありますが、これが私なので正直に書いています。
 ダメな部分が沢山あるので指摘・批判していただけるのはありがたいのですが、きついすぎる言葉には精神が持たないかもしれないので、ご配慮いただけると有難いです。
 順次公開いたしますのでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?