見出し画像

本日の日記【ほんき#12 嵯峨野トロッコ列車に乗ったよ!】

今日は家族で嵯峨野トロッコ列車に乗りました。約30年、京都に住んでいるのに乗ったことはなく、初めての体験でした!

まず車内!
木造の直角の椅子。電球の明かり。壁の質感。空気感。どれもレトロって感じがしました。

次に、走り出す時の音。車掌さんの笛と同時に「ガタンガタン」と音がして、扉が閉まる。「ガガガが」と音がして走り出す。アトラクションみたいな感じがしました。
それとは反対にアナウンスがポップな感じがまた良かった笑

そして、トンネル。明治時代に作られたトンネルの中を走っていくのですが昔の人はこの景色を見てたんだなと。

最後に景色。もみじは散っていましたが、光の幻想列車というだけあって、寒いけれど光で暖かさも感じました。

子どもたちは最後に撃沈し寝てしまいましたが、とても素敵な良い体験をしました!ぜひ皆さんも乗ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?