見出し画像

本日の日記【ほんき#75 学級開き1日目】


昨日は学級開きでした。
着任式に始業式、そしてその後2時間子どもと過ごしました。
子ども達も暖かく迎えてくれて1年間、頑張ろうと思えた1日でした。

今年、どんな子ども達になって欲しいか考えた時、みんなが笑顔でいるクラス、前向きに学習に取り組めるクラス、自分たちで生活できるクラスが思い浮かびました。

欲張りかもしれませんが、そんな子ども達に育って欲しいために、どんなことを語るのか、どんなことをしていけば良いか考えました。

学級開きの時に語ったことはなんのために学校にくるのかということです。
目的を、はっきりさせることで子どもたちが向かうべき指針を示せると思いました。そして、安心ひて過ごすためにも先生が叱ることも示しました。

学年集会では高学年であることを確認し、示すべき態度について話しました。

子供の名前をよぶ、小さなことでも褒める、そして笑顔でいることを心がけました。

どんな子どもたちになって欲しいかを考えた上で、授業や帯時間に語ることを決めて取り組んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?