見出し画像

本日の日記【#74 リセット】


新しい年度が始まりました。
新しい環境。新しい自治体。新しい学校。新しい先生方。
ずっと同じ学校に勤めていたので、正直戸惑うことばかりです。

初めて異動するのですが、こんなにも文化が違うんだなと驚いています。PCのシステム、会議の回し方、分掌の在り方、お金の管理などなど…

きっと子ども達がきてはじまるともっと知らないことが出てくるんだろうなと思います。

そんなこともネガティブに捉えるのではなく、ポジティブに捉え、新しいことを吸収していこうという気持ちで仕事に取り組んでいます。
幸いにも助けてくださる先生方ばかりでとても仕事がしやすく、ありがたいなと感じます。

どんなことを大切に働いたのか振り返り、次に繋げていけたらと思います。

1日目
先生方の名前を覚えて話しかける。
クラスの子、教室、校務分掌の大体を把握する。

2日目
校務分掌の仕事。提案資料の作成。
前任者に話しかける。

3日目
学年の仕事。教室の大体を整える。

4日目
教室整理。クラスの子ども確認。

5日目
着任式、始業式、1日目の予定確認。

と、戸惑うことばかりですがなんとかついていっています。自分の経験を活かしつつも一度リセット。マインドをリセットして、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?