見出し画像

本日の日記【ほんき#60 6年生を送る会】


6年生を送る会がありました。
児童会の校務分掌をもたせていただいているので、軸になって計画しました。今年で児童会4年目になるので4回目でした。初年度はコロナでムービーを撮って6年生が見る。2、3年目は少し緩和されたので、学年入れ替わりで発表。そして今年の4年目は自分の希望もあり、全校で体育館に集まり実施しました。
内容はシンプルで、児童会の子どもが司会進行をして、1年生から順に発表。5年生の発表の後はたてわり活動を通して書いた手紙を渡します。6年生からの発表があり、最後は花道で終わるという会です。
本当にどの学年も上手く動いてくださり、6年生も嬉しそうに退場していく姿を見て無事終えることができました。

コロナ禍以来、初めて全校が集まった会でした。やっぱり、全校でできる良さを感じました。それぞれの学年が発表を出したり、見たりすることで次の学年へのイメージをもてると思います。さらに5年生は最高学年となる自分をイメージできると思います。6年生は過去の自分を振り返る時間になると思います。
何より、全校一体となって盛り上がれるLive感がすごく良かった!最後の6年生の歌には涙が出そうになりました。

企画して、運営していくことに責任感はあるし、大丈夫かなぁと心配になることも多いのです。しかし、やってみれば良かったと思うし、それぞれの持ち場で動いてくださるので毎回、皆さんに感謝で終わります。本当にありがたい。しっかりとこの経験を糧にして活かしていきたいと思います。

来年度は異動になるので、これで私の児童会の任務も引き継ぎをして終わりになります。
あとは自分のクラス…
これがなかなかなのですが…
あと10日がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?