年金生活#10

年金生活になって、自分にとって公式行事ってなんだろうと思う。役所や銀行に行くことがややそうか。4半期に1度、関西の実家に戻って親のために食事を作ったり掃除をしたり医者通いに付き合うというのは私的行事だろうな。そんな中で、知り合いとの飲み会は貴重な公式行事と言えるのではないかと思う。年金生活3か月めに突入してその公式行事の予定が1つも入っていなかった。これからどんどんそういうことが多くなってせっかくの手帳も用なしだなと思っていたところ、昨日、会社時代の知り合いから飲み会の誘いのメール。熱が出て欠席してしまった1月の飲み会の主催者が気を使って誘ってくれた。ありがたい。時間的余裕のあるふたりなのでハッピーアワー狙いで来週平日の午後5時スタートということになった。最近は2次会に行く体力も気力もなく、2時間しっかり飲んで食って喋って帰ってくれば即寝るというパターンが出来つつある。嬉し寂しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?