見出し画像

バイトを辞めることにした。

2014年から副業として働いてきた
バイトを辞めることにしました。

ラブホのバイト。

はじめは客室清掃で入りました。
昼の仕事との2足のわらじ。

昼の仕事の転職、
バイトは客室清掃からフロント業務へ移動を経て、
現在は 昼はサロンの独立で自営になり、
彼と入籍したので夜のバイト勤務から昼勤務へ。

ただ昨今のコロナ禍につき
バイトのシフトの大幅な人員削減。
辞めるスタッフも続出。

20名ほどいたスタッフが今ではたったの8名。
プラス、社員が1名。
ここまでスタッフが減ると、勤務は1人体制に。
清掃もフロントもなく、全ての業務を1人でこなす。

バイトが。
1人で。

社員は清掃業務もフロント業務も、しません。

この社員が、、、とにかく働かない。
働かないの。
「やる気ない」と平気でバイトにボヤくの。

ホテルの客室に泊まり込み、
週2~3日程度 部屋(客室)から出てきて
パソコンの前でスマホゲーム。
たまに集金して銀行へ行く程度。
しかも たかが銀行入金で やたら帰りが遅い。

ま、別にいいけど。
いても何もしないから。

働くのは嫌いじゃないんです、私。
やる気のない社員が上に立ってるのがムカつく。
社員なら、手本になるほど動いて欲しい。

部屋からほぼ出てこないから、
ヤツが言いたい事はすべてメモの貼り紙。
てか事務所 貼り紙だらけ。
アホほど貼り紙だらけ。

客室清掃ひとりで、なんて
まぁ気楽ですけど老体には酷ですよ。
おじいちゃんスタッフも おばあちゃんスタッフも
市販の鎮痛剤を飲みながら シップ貼りながら
老体にムチ打って頑張ってるんですよ。
やっすい時給で。
時には血まみれやオシッコでびしょ濡れの
ベッドを組んだり、陰毛だらけの風呂を掃除したり
口紅ベッタリのカップを洗ったりさ。

コツさえ掴めばどってことないの、掃除も。
フロント業務も。業者や電話対応も。

だけど この社員のやる気なさがいちいち癇に障る。

だんだんね、ちょっとしたイライラが、
少しのモヤモヤが、だんだん膨れ上がってきて
朝の「今日 バイトやだなぁ…」が
前日から「明日バイトやだなぁ」になり
2日前から「明後日バイトやだなぁ」になり
毎日 夫にバイトの愚痴を吐くようになり
友人知人、実家の家族、サロンの友人、
常連のお客様にまで
「バイト超ムカつく!辞めたい」を言うまでに。

、、、、こりゃイカン。

私、数年前に決めたことがあって。
それは「楽しく生きる」というスローガン。

自分が楽しいと思うことをして、
自分が好きなことをして
自分が嬉しいと思うことをして
自分が好きな人と過ごして
自分が美味しいと思うものを食べる。

逆を言うと、

イヤな事はしない
嫌いな人とは会わない
不快と思う物事は目に耳に入れない

一見ワガママと取られるかもしれないけど
あくまで「極論」。
一般社会において、これ絶対無理。

でも、極力 と考える。
自分の体と心が幸せと感じる状態で生きたい。

今、バイト以外はとても楽しく生きてるんだけど
バイトのおかげで 私、ダメだ!と気づいて。


サロンでお客様の身体に触れます。
モノづくりもします。販売してます。
愚痴の多い人には触られたくないはず。
モヤってる人が作ったものって、どうなの?

楽しくイキイキしてる人に施術して欲しいはず。
楽しんで作ってる人から買いたいはず。

「あー、私キホン忘れてた!」って
やっと気づきました。

で、昨日 出張中の夫に電話で
「ごめん!バイト辞めるよ、私」と宣言しました。

夫は私の笑顔が好きだ という人なので
理由を懇々と説くとアッサリ快諾してくれました。

よく考えたら、
サロンを独立したくて始めたバイトだったし
もうある程度のお客様はついていてくれるし
バイトが入っててお客様を断るのもイヤだったし
てかお客様を断るくらいならバイト断りたかったし
でも少人数だから断れない…とモヤってた。

だったら潔く辞めよう!と。

やっと、本来の明るい私に立ち直れそうです。
辞める!と決めただけで気持ち晴れやか。

次のバイト出勤日に退職届を提出します✩.*˚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?