見出し画像

脳出血、急性期病棟①(備忘録3)

術後は急性期病棟である4℉の部屋で自分ほかに3人の患者さんがおられた。あとでじょじょにwかってきたことだが、術後は〈導尿カテーテル〉という男性の場合おちんちんの先にチュウブ(カテーテル)を差し込んでビニールバッグに尿がとられていくようになっていた。もちろんオムツ。気が付いたらベッドの上にいたので、どういうシステムになっているか最初わからなかったが、数日経ってはずされたのでこんなことになってたのかと、そこではじめてわかった。そして導尿からの離脱がなかなかたいへんだということがwかってくるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?