ギター修行

今年に入ってずっと公演が続き、バタバタしてる中、ギターを始めました!

なぜギターなのかと言うと
後輩あいと酒呑み友達の天田氏とバンドを始めることになったのだが
余った楽器がギターだった!
という信じられない事実…。

ギター始めるんだ、バンド始めるんだ
とまわりの人々に話すと
ギターあげようか、ベースあげようか
という人が現れ、あれよあれよといううちにわたし達のバンド活動が始まりました!
なんて素敵な世の中なんだ!
最初の課題曲はYouTubeで弾き方動画が上がっていたので。それを練習してご本人ライブ映像と一緒に演奏してみると…うん、キーが、違う…
CD音源と共に演奏してみると…うん、これはまたライブともキーが違う。。。
これは、ベースとギターが各々にネットにあるコードで覚えたら、違うキーで演奏することになってしまうやん!
と改めて話して、バンドスコアを入手しました!
さあ、弾くぞ〜!
って楽譜を見たらね。
すっごい難しかったwww
いわゆるFの系統ですね。人差し指で6弦全部を押さえるタイプのコードが連続であるので
指や手首の可動範囲が全然追いつかない。
そんで指を伸ばす器具や手首のストレッチしながらなんとかひとつひとつは押さえられるようになりました。ギターは何が難しいって結局いかにスムーズに次のコードを、押さえられるか!ってところなので、困難コードから困難コードへと指が動かないのです。
今のところずっと最初の5つのコードを毎日ぐるぐるとゆっくり練習しております。最初の簡単なコードもちゃんと押さえられるようになるの時間かかったしなぁ!順調じゃね?と思っております。
夏までに2曲!って思ってたけど、2曲目はまだ譜面を見てもいません(^_^;)

今のところすごく楽しいので早く弾けるようになってバンドとして披露する日が来るまで頑張りたいと思います!

その時はみんな観に来てねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?