投資スタイル

投資先
業績に変化が生まれている
多くの人がそれをまだ織り込めていない
織り込むには時間と値段が必要
50〜100%取れたらいいと思っている
毎日株価は見るけど日中はどうでもいい

手段
決算時のコンセンサスと実績の乖離
決算翌日の株価の動き
一時的な現象か変化が生まれているのか確認
決算説明会の動画や書き起こしがあると助かる
同業他社でも同じ現象が起きているのか調べる

手法
トップ10ぐらいをリストアップしておく
予備も含めて20銘柄が監視対象
実際に主力にするのは5程度
跳ねた時にまず10買う
調整あればもう10〜20買う
調整時は全体の動きに連動して下げているのか、そもそも大した変化じゃなかったのかも確認する
次の決算までニュースを見ながら確認する
銘柄ごとにファイルやノートを作りアナログで監視できるようにしておく
これはネットで上手くまとめられるならそれも可

課題
検証方法を決める
アナリストカバーがない小型株は1-2個にする
自分が良いと思っても予想通りにならない
自分ではそこまでと思っても予想以上に上がる
アナリストレポートの入手経路の確保
一時情報を確認する
勝手な思い込みで先に動かない=頭は捨てる
逆に上がったからと売らない=尻尾を捨てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?