見出し画像

「なに、カップヌードルとかカロリーメイトとかのサムいCM、地獄に落ちてほしい、だと?そんなこと悪魔に言ってもな…」




この記事内で書いてることは全部フィクションです。
私はこんな変な思想持ってません。











ずっずぞぞぞっ 

  ぞばばばばばっ


   うンま……………………カップヌードル……。久々に食うとバカが如く美味いな。あまりにもうまい。

   ……

   (とは思うんだ)

   (けどさ 全然大した話じゃないんだけど 俺日清に言わなくちゃいけないことあるんだよね)









   いや、そうだな。私だって嬉々として言いたいわけじゃあないんだ(マジで)。でも誰かが声を上げる必要があるんだ。私が率先して言うしかない。

……









        カップヌードルの広報、全てがサムすぎる~~~~!!!!

 ダッセ~~~し クッセ~~~し サビ(寒)ィ~~~!!!SNSでの投稿、ウェブ広告、テレビCM!!!全部の全部が!!!サブ極寒い!!!ちょっと前に流行ったネットミームを取り入れるな!!!変なキャラクター付けした今旬の芸人にポップなギャグさせんな!!!なぞの美形外国人に踊らせるな!!!(最初に「現パロ注意」って入れずに)ワンピースの現パロして青春と結びつけんな~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 それはそれとして、「冬の遅い夜明けにきらきら鈍く輝く海の近くのさらさらの美しい海辺で独り(あるいは親しい友人や恋人と)鼻をずびっとさせながらギリギリちょっと火傷しちゃうくらいのあったかいカップヌードルをすする」みたいな、見飽きた上に気色悪い“エモ”の押し付けは、さらにクソクソムカつく~~~~!!!!
 頼む、「大塚製薬監修の高い栄養価で健康を支えつつ優しい甘さと美味しさで精神の支えとなってあげるアタシは受験生のみんな頑張ってるみんなの味方」みたいなツラしてる、カロリーメイトのCM…と一緒の地獄に落ちてくれ────



うるさっ。
なめんな。
マジでよ。
お前らカロリーメイトは、多くの人が知っていて誰にもそれなりの思い入れがあってそこそこ感情を揺さぶりやすい上にかなり大きなコンテンツである“受験”に、己のとこのグッズを結びつけ人々を焚きつけることで、大きなビジネスにしてるだけじゃねえか。
お前が応援なんかしてくれなくたって頑張るし、別に頑張らねえし、合格なんかしねえし、合格くらいするし、受験なんか意味ねえし、受験にはめちゃくちゃ意味があるし、達成感に包まれるし、なんも達成した気になんかならねえよ。
関わってくんじゃねえよ。


……なんて尖ったことなど思ってもいない、そんな時だった。

ドゥルリ


 世界がどす黒く輝いた。いや、僕の目に映る全ての前で眩い漆黒が瞬いたのかもしれない。網膜で情報に変換された現象を言葉で形容することの難しさに反するように、直感は悉くを理解しているようだった。根拠を超越して大脳が理解した、そう、恐らく、恐れ多くも、きっと………地獄の門が開いたのだ………と。

 秒にも満たない永劫の中から、生物が拒絶する風がなだれ込んでくる。肌を荒く尖らせるこの風の名前を知っている。だ。部屋は扉も窓も全て閉めている、とすればこれから起こることがいかなる残虐であってもどうしようもなく僕の部屋で起こることなのだ、と何故か冷静な分析ができている。

 闇から…………地獄の門から覗かせている、ゆらめくほのお。その姿が、その熱が、徐々に鮮明になってゆく。







   …………え?(闇から現れた燃え盛る悪魔の写真を撮り、Googleレンズで検索、類似する画像を見てみる)

   ……

   おれが中学生だったころやたらとYouTubeがオススメしてた胡散臭い自己啓発スピーチ『やる気のなかった大学生300人を感動,本気にさせた伝説のスピーチ』で使われてたパワポ資料に出てくるフリー素材っぽい悪魔じゃねえか。

   おまえが冬不純黄昏か?

   え?あ、はい。一応……。そういうあなたは?

   我は悪魔。貴様がさっき召喚したのだ。

   そんな……召喚したつもりはないんですが。

   ふむ、我が現れる直前、何か喋っていたはずだ。その発言の内容に関わらず、そのときに連続した音、特定の喉の震え、絶妙な感情の推移が偶然にも“悪魔召喚の儀”の条件と一致してしまったのだろう。

   「主人公が無作為にハンバーグを捏ねたその時の手の軌道が偶然にも召喚獣を呼び出す魔法陣を描き上げてしまった」という、ボーボボの作者である澤井啓夫先生の読み切り『ミンチ食堂』かよ。

ミンチ食堂 澤井啓夫



   さて召喚された以上、我はこれから労働というわけだ。嬉しいぞ、人間の子。なんせこういったことは久しい。

   さあ、貴様の腹に溜まった欲望、全て我にぶちまけてみせよ。……何でも願いを言ってみよ!!

   うええ!?……あ、あの、そうしたいのはやまやまなんですが、あの……

   願いを聞いてもらう代償に、いっぱい私の寿命とか削られるんじゃないですか?

   ふははっ!407年前に我を召喚した人間も同じことを言っておったなあ!くくく、そのたぐいの伝説はまだ健在か!

   安心しろ、悪魔は、願いを聞く代償に人間の寿命や魂を奪いはしない。

   そ、そうだったとは。じゃあお言葉に甘えてなにか願いを言ってみようかな。

   ………どの願いにしようかな


……


日没

   ………どの願いにしよ

   はやくしてくれ

   ごめんなさい、まだかかりそうなんで…漫画でも読んで待っててください。

私の本棚

   悪魔にコミックLO(電子書籍限定版)を読ませようとするな。


……


めちゃくちゃ夜

   ………

   ッハァ!!だめだ!!!!まったく願いが決まらない!!!!

   どうやら我に聞いてもらう願いを、まだ決めあぐねているようだな。

   やれやれ、あまり悪魔が直々に助言することは好ましくないのだがな。仕方ない…………

   おい人間、よく聞け、

 我を召喚する条件として、特定の順序での感情の推移が必要なのだ。それは、喜→怒→憎→欲、だ。だから我が召喚された直前に貴様は強い喜び」「怒り」「憎しみ」そして「欲望」を抱いていたはずだ。それを参照してみれば、貴様の最も根底にある願いが見えてくるのではないか?

   なるほど。そのときの感情や思考を思い出してみます。

……


 まず、久しぶりに食べたカップヌードルが美味しかった「喜び」。

 そこから転じて、カップヌードルやカロリーメイトのダサいCMやエモを煽るくだらないCMに対する「怒り」。

 それから、実際にカロリーメイトの受験生応援CMを確認してみたらあまりの不快さに怒りは天元突破して昇華してしまい、もはや「憎しみ」に。

 だから私は強く願った……ああいうクソ広告は地獄に落ちてほしいという……強い「欲望」。

   それが、貴様の願い…………

   そうか!私の願い、それは、

カップヌードルとかカロリーメイトとか日清焼そばU.F.O.とかマクドとかポカリスエットとかチキンラーメンとかどん兵衛とかソフトバンクとかの サムかったりクサかったりイタかったりチープにエモかったりするCMは地獄に落ちてくれ」

……だったんだね。

   憎しみの対象増えてないか?

   あと日清に偏りすぎだろ。






       尊敬する企業の皆様へ。地獄というものは実在しないという観点から、「地獄に落ちてくれ」という表現は誹謗中傷とはみなされないという認識でやらせていただいております。


   あ急に。代わりに保険かけてくれてありがとうございます。大文字で。

       一応確認しておくが、 “ダサいCM” という概念そのものが地獄に落ちてほしいのであって、具体的な製品や企業に対して批判的な言葉を使いたいわけではない、そうだな?


   ぅえっ? は…はい。

       でっかい文字を使って言え!!!!


       は、はい!!!!



   よし……………………

   実際、カップヌードルも日清焼そばU.F.O.も、チキンラーメン、どん兵衛も、マクドナルドやポカリスエットも美味しいですからね。

 ソフトバンクなど私のスマートフォンの契約先…なくてはならない、もはや読んで字のごとくライフライン。

 カロリーメイト……も食べたことないですけど、美味しいでしょう、多分。

   うむ、そうだな……


 そのとき、風が吹いた。
 窓は全て、閉まっていた。


   「ダサいクサいサムいCMは地獄に落ちてほしい」、か。なかなか面白い願いだったぞ。

   あはは………ん、え!?


   ちょちょ、ちょ!なんか体消えてません!?

   それはそうだろう。我の義務、 “願いを聞く” を果たしたのだから。貴様の願い、この耳で、しかと聞いたぞ。さらば。

   急にめちゃくちゃ消えてねぇ!?不透明度75%から一気に25%くらいになってねぇか!?せめてもっと漸進的にしてくれ!?

   いちいちうるさいな。ほれ、不透明度50にしてやったぞ。まだなにかあるなら手短にしろ。

   はあはあ…………まず、クラスに居場所がない中坊が面白いと思ってTwitterで貼ってるコラ画像の神龍シェンロンみたいなことしないでくださいよ。

クラスに居場所がない中坊が面白いと思ってTwitterで貼ってるコラ画像の神龍





 そうこうしているうちに


朝(マジ)


   つまり、でも、結局、悪魔は願いを聞いてくれるだけで叶えてくれない、ってことでしょう?

   そうなるな。

   スッキリしねえ~~~!!!!

   ……しかたない。

 貴様は人間の中でも格段に、この世の営みに対する非難や不満を抱かれているようだ。ここで特別に吐き出す機会を与えてやる。その抱えられた悶々とした感情を我が耳で受け止めてやろう。

 このような共有がなされることで、貴様の心にも許りや澄み切った風が吹き抜け、少なからず心地よさを感じることができるだろう。それが達成された際には、今度こそ、我は地獄に帰らせていただこう。

 ……

   貴様の気が晴れるまで、愚痴くらい聞いてやると言っているのだ。

   それは、…、ありがとう、、??なのか??

   まあ、ありがとう、ということにしましょう。しかし私は「サムいCMは地獄に落ちてくれ」という些細な願い…いや愚痴ひとつ言うのにながい時間がかかりました。これからテンポよく愚痴を吐き出すことができるだろうか?

   安心しろ(有名gifのような猫の姿に化け 勝手に私のパソコンを高速でタイピングしはじめる)



中学の頃に書いてた異世界ファンタジー小説で舞台となっていた星 “サースターThurstar” をユーザーネームに組み込んでる俺のTwitterアカウントじゃねえか


クソすぎる内容のためモザイク

   と、このように貴様がかつて「地獄」というワードを含んでされたツイートを検索する。内、九割は「○○は地獄に落ちてくれ」といった趣旨のものだったぞ。

   我ながら最悪だ

   ここから、貴様が日頃ため込んでいる世への不平不満を詳らかにしてゆくのだ


参るぞ






   最初から無い地獄を創るな

   特に「いるいる~!こういう奴!」という賛同の声もなさそうなニッチな内容なんですね。意外と。自分でもすぐに具体的な例を出せないかも。こういうことしてるインターネット有名人……。

   具体的な例を出そうとするな

   でも雰囲気だけでも掴んでほしいので、AIにキーワードを放り込んで絵を描いてもらいました。画像生成AIは大衆の持つ既存のイメージから平均を取って画像生成するので、 “その概念” を表すのに適切なはずです。

自分の証明写真をLINEスタンプにするという浅いユーモアを世にばらまいたインターネット有名人(AIによるイメージ)

   悪い奴じゃなさそう。





   別にいいだろ、バズるためにスクショしても。あとそのような地獄はない。

   チェンソーマンの更新がジャンププラスであるたびにそのスクショが回ってくる。(午前6時30分時点で9000いいね前後のイメージ)

やっと吐き出した祈りは流されて朝のアニメのスクショがバズる

短歌 連作10首「生活」 | 宇野なずき

   ふむ。他人の作品でバズる、他人ふんどしでしたり顔をしているやからの姿がチラつくムカつきは確かに理解できるし、そも著作権などの問題も確かにある。……しかしスクショのバズで興味を持った新規の視聴者ができるなんてこともある。一概に悪いとはいえないな。

   それに、インターネットオタクは結局、ネットミームとなった漫画の1コマ1ページを匿名掲示板などに貼ってニタニタした経験が全員にあるだろう。同じ穴の貉だ。

   貴様もどうだ? 自分を解放してみよ。 ここに好きな漫画の好きなコマでも貼ればよい。

   そうかな...そうかも...
 じゃあ失礼して......

高校鉄拳伝タフ 猿渡哲也


   私がここに貼ったスクショがきっかけでタフ読者がちょっとでも増えたらいいな。

   そうだな(適当)

   しかし、いつもアニメやマンガのスクショをインターネットに貼ってバズっている人間はどのような奴なのだろうな。

バズるためにスクショを撮る人間(AIによるイメージ)

   そんなわけないだろ





   文が長くてキモい

   まとめると、「noteで起業とか投資とか恋愛テクとかの記事書いてる胡散臭い奴等は地獄に落ちろ」ということか。
 

   そういうことです。

   貴様がnoteから出てゆけよ。はてなブログとかに行けよ。


noteで起業とか投資とか英語勉強とか丁寧な暮らしとか恋愛メソッド解説とか読んだ学術書の感想表明とか風俗嬢の苦悩愚痴とかの記事書いてるやつ(AIによるイメージ)

   あ、このイラスト、私のイメージ通りだ。マジでnoteから出ていってくれ。そして地獄の深層に落とされそこで6垓年を苦しみながら過ごしてほしい。





   貴様、インターネットでウケている存在の全てが嫌いなだけじゃないか?

   そ、そんなこと……。ほ、ほら、私、ひろゆきとかキングコング西野とかホリエモンとかメンタリストDaiGoとかオリラジ中田とか岡田斗司夫とか好きだし!?


ひろゆき、(キングコング)西野、ホリエモン、メンタリストDaiGo、オリラジ中田、岡田斗司夫をありがたがっている人達が落ちる地獄があるらしい

自分の時間を使って 他人の悪口を言って 君に何の得があるのか

岡田斗司夫(サイコパスおじさん)

   金言だー。やっぱサイコパスおじさんはためになるなー。……しかしサイコパスおじさんというネーミングは不思議だ。彼の「サイコパス」もまた自称なのかな?

   具体的な例を出すなっつってんだろ



   あと調べたところ「サイコパスおじさん」はファンによる岡田斗司夫の切り抜きチャンネルらしいから、「サイコパス」は自称ではなく他称のはずだ。

   こいつの信者がこいつのことサイコパスだと思ってるの面白ぇ~~~~





   真意はどうであれ、馬鹿舌の僻みにしか聞こえないぞ

   …………………………………………

   …………………………………………

   …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………


   …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………



…………………………………………(……………………)

   …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………






   わかってる……自分でもわかってるんだ

   たかだか栄養補助食品CMやらインターネット有名人やらを一々否定しても良いことなどない。物事を全部斜に構えて見ることは賢いことではない。

      みそぎときだ。



   いつの間にか貴様が反省する方向で話が進んでいるが、具体的にはどうするつもりだ?

        カロリーメイトを食う!!!

 受験生応援CMを毛嫌いしているせいでカロリーメイトを買ったことはなかったのだが、それは製品そのものを嫌う理由にはならない!失礼だ!

   そして普通にカロリーメイトを美味しくいただき、「な~んだ美味いじゃんカロリーメイト」でこの記事を締める!!


……


 かくして我々は近くのダイコクドラッグへ向かったのだった。他でもない、カロリーメイトを買うためである。そう、人生で初めてのカロリーメイトを。


歓迎(巨極 笑顔ダイコク・スマイル


   ドラッグストアに来たみたいだぜ。テンション上がるなぁ~

   ドラッグストアだろ

   で、どれを買うんだ?カロリーメイトにはブロック、リキッド、ゼリーの三つのタイプがあり、それぞれにはバニラやチョコレート、メープル、フルーツ、またヨーグルトやライムと、色々様々な味がある。

   いやうーん、ブロックタイプの二本入りだったらなんでもいいかな……それが一番安いし……試しに食べるだけだし……

↑二本入り!!
安い!!
↑四本入り!!
高い!!




   二本入りどこだ~~?




   ……………………




   四本入りしかないな…





   あ……

   ……………………

   私も帰るか……








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?