愚痴を言いたい

夫が勤続○年で表彰された。夫から「花束を2つ貰っちゃったんだけど、花瓶あるかな?」と連絡が来た。花瓶は一応あるが、正直、「え?2つも?!お花は好きだけど2つとなるとお世話が大変だなぁ。花瓶に入る量なのかな?置き場所はどうしよう…」と思ったが、貰ったのに「1つだけにして」とは言えないので「あるよ」と返信した。

夫が持って帰った花束は黄色と紫色。黄色は夫が好きな色だから、と有志の皆さんが選んでくれた。紫色の花束は部署の皆さんから頂いた。自分では買えない量と金額の花束が2つもある。幸い花瓶に入った。あぁ、1週間に1つずつ貰えたらもっと心から喜べたのに。

有志の皆さんは「表彰式では花束を貰える事が多いけど、部署の方から夫が貰えなかったら…」と思って花束をくれたのかな?花瓶がたくさんある家は少ないだろうし。と思っていた。

「お花、キレイな色だね」と夫に言うと「部署から貰った花と有志の花の色が被らないように部署の事務の△さんが(有志の)◻️さん(夫と私の共通の知り合い)に相談して、2つ共◻️さんが注文したんだって」との事。

…◻️さんは部署の皆さんが花束を贈る事を知りながら「 あ え て 花 束 を 選 ん だ 」ってことだよね?

◻️さんは何度かお会いして有志の皆さんとお食事もした。

事務方が長く、これまで数々のプレゼントを考えて贈ってきた人。有志の皆さんから頼られ、気が利くと言われている人のはずなのに「表彰=花束」で何も考えずに選びましたよね?それってやっつけ仕事じゃないですか?何度か会って連絡先も知っている私の事は考えて下さいましたか?お世話するのは私なんですけど?怒りが沸いてきた。

「頂き物にケチを付けてはいけない」と世の中で言われていて、SNSで頂き物にアレコレ言う投稿が物議をかもしたのは知っている。基本的に文句は言いたくない。

花束に関しては「貰って嬉しい人と嬉しくない人」の論争もある。なのに、あえて2つ贈るとはどう言うことなのだ!

私がこれまで会ったり夫から聞いて作り上げた◻️さんのイメージに一通り期待と幻滅をしたところで、花をどうしても贈りたくて同じ人に2つの花のプレゼント渡す立場に自分がなったらどうするか。を考えて、気持ちを収める事にする。

私だったらプリザーブドフラワーかフラワーアレンジメントにする。

前者はだいたい箱に入っているし、お世話不要。捨て時が分からないが、貰った人が飽きたら処分して貰えばよい。

後者は置く場所は考えるかも知れないが、花束2つでも同じこと。そのまま飾れるのでお水を時々あげれば良い。

まぁ、2つの花のプレゼントを同じ人に渡す機会なんてまずないが、イメージトレーニングが出来た。

私だったら、部署で花束をあげると知った時点で別のモノを考えますけどね。家族がいるならお菓子とか、自分では買えない金額の高い調味料とか。

でも、素敵なお花を頂いたからには長くキレイに咲いてほしいのでお世話を頑張ります!

以上、愚痴でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?