見出し画像

求められるものの高さに驚愕‼️

今日子供のピアノ検定に行ってまいりました。

エリーゼのためにを弾いたのですが。

僕的には良かったのですが。
審査員の短評にビックリ。

上手く弾けたってお遊戯的な評価が並ぶかと思いきや…結構厳しい意見も…

楽譜🎼をもっと理解して作曲者の思い描く物語を表現してとかなり深い所を指摘されてました。
もはやミスだとか難易度とかそういった部分ではなく音楽家としての表現の仕方を見られてるのかと驚愕しました。

ベートーヴェンが作った有名な曲で美しく、曲にかなりメリハリがあり物語を想像させてくれる作品。これを理解して弾くのはまだまだ難しいと思いますがミスなく弾けて今出来る物は出し切れたと感じたのでこれからの子供の成長が楽しみになりました。
そして将来性を見越して評価していただいた先生に感謝します。
そんなレベルの高い所でスキルを磨けている環境にいる子供がうらやましく思いました。

僕はこの分野ではぜんぜんいけませんでしたが何か僕も求められていると思います、その辺深掘りして探求していきます。

今日は子供は勿論僕も凄くいい勉強になり貴重な経験出来たのでこういった会を開催していただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?