見出し画像

水苔素晴らしい!

こんにちは

クワガタ飼育のマットの代わりに使っている水苔を買いました。

去年から使っているのですが、
コスパもよく使い勝手がいいです。
それを紹介します

①保水

水苔の一番の利点はやっぱり保水ですね。
カブトムシやクワガタにとって保水はとても重要で
今年ヒラタの越冬に成功したのもこれのおかげだったと思います。
水分調節も水の絞り加減で調整できるし、もともと園芸用の土台で保水の為に使われているので保水力に長けています。

②清潔

マットは汚れたらべちょべちょになり雑虫が湧いたりして汚れやすいですが、水苔は雑虫がわきにくく最悪汚れてもちょっとザルにあけて洗うとリサイクルできます。

③足場になる

クワガタやカブトムシはひっくり返ると自力で起き上がるのが難しく体力を著しく消耗してしまいます。よってそのためにつかまれる足場を用意するのですが、水苔はそれ自体が足場となってくれるし潜ることも出来ます。

④コスパ

水苔は園芸用のものでいいのでそれだと乾燥状態で1kg以上入っている、それを水で戻すので少量でかなりの量マットになってくれます。
また先で述べたように洗ってリサイクルなんかも出来コスパがいいです。

以上のことから水苔はオススメです。
産卵の為の飼育ではマットは必需品なので水苔を足場に使ってみてはいかがでしょうか。

クワガタを飼育する際使ってみてください。
カブトムシにはもしかするとマットの方がいいかもしれませんが。
ぼくはおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?