100色の色鉛筆  内向型スタイル

私の心には100色の色鉛筆があります。

もし内向型でなかったら、12色のカラーペンが好きだったかもしれません。でも重厚な内向型だから12色では物足りないことでしょう。

100色の色鉛筆をぬりかさねて、もっと繊細なグラデーションを楽しみたい。自分の心の中はどこまでも広い宇宙なのです。

12色しか持っていなければ、他の色を探しに出かけるんじゃないかな。誰かに会って、自分の色と相手の色を交換して、刺激的な毎日をすごしているのかも。そんな活動もたまにはいいですね。


いま私は家で音楽をききながら本を読んでいます。ときおり窓の外をながめて。草木は光をあびて気持ちよさそうです。そして風の音に耳を澄まします。

すべての人はみな同じではありません。同じようにみえることでも、色彩のグラデーションみたいに少しずつ違っています。どんなふうに違うのか? それについて想像してみれば、心をいくらか平和にできるかもしれません。