トビラシステムズに関するishareの調査レポートについて

ご覧頂きありがとうございます。

私は、IRニュースが出た時に、ほかの投資家がどのように考えるか、会社がどういった意図で出してているか考えたりして投資をしてます。

ちょうどいいIRニュースがあったので、書いてみようと思います。

先日、トビラシステムズに関するishareの調査レポートがでました。
詳しくは、レポートを読んでほしいのですが、
内容としては、会社発表の中期経営計画の達成は、現時点では難しいというものでした。

私がレポートの内容よりも興味深いのは、このレポートを、そのまま何も触れずにIRニュースで出している点です。
それぞれの視点を私の推測で書いてみました。

⬛️株主側の視点

 株式市場が不安定な環境→会社の中期経営計画よりだいぶ数字が悪いレポートが出た→会社のIRニュースに掲載→特にコメントない→不安→売却又は購入を控える。

⬛️会社側の視点

 アナリストの現状の認識受け入れる→ 中期経
 営計画に変更はない→結果で見返す。

今の株価の感じだと、アナリスト予想によって投資家が不安になっている感じがしますね😗

当たってるかどうかはわかりませんが、こんな感じでやっていくと、自分以外の視点で考えるクセがついて、株式投資以外でも役に立つので是非やってみてください^_^

ちなみに余計なお世話ですが😅、私だったら、今は市場が不安定で、マイナスな情報に投資家が敏感な時期なので、余計な不安をあたえないために、↓こんなコメントを一緒に掲載します🤓

「ishare様より当社に関する調査レポートが
 発表されました。
 レポート内容につきましては、真摯に受け止
 め全社一丸となって、中期経営計画を達成で
 きるよう励んでまいります。
 なお、当社の中期経営計画は予定通り進んで
 おり、中期経営計画に変更はございませ 
 ん。」

 ↑こんな感じのコメントがあると少しは安心
 するんじゃないでしょうか🤔

⬛️私の視点

 ・会社が中期経営計画を下方修正したわけで
  はない
 ・アナリストの評価は現時点のもので、中期
  経営計画達成にはプラスアルファが必要
 ・プラスアルファが出せる会社→
  理念・行動指針が社内に浸透している会社 
  (長くなるので詳細は別の機会に)
 ・株価が下がるなら、安く買えるチャンス
 ・私の株価予想は当たらない

という事で、私の場合は、このレポートで何か考え方が変わったわけではないので、ネオモバでコツコツ積立投資を継続しています。  

最後までお読み頂きありがとうございました。 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?