トビラシステムズ第4四半期決算の独り言


ご覧頂きありがとうございました。

先日トビラシステムズの決算発表がありました。
自分のメモ代わりに私の確認事項を今日も独り言😬

1.明田社長が冒頭いつもの説明をするか?

理念と行動指針に基づいてビジネスをする事が長期的にトビラシステムズが成長すると考えているので、私はこれが1番重要☝🏻

→いつもとほぼ同じ説明があって安心😄

2.安定的な収益が期待できるストック収益は伸びているか?

→右肩上がりの伸びなので、OK👍🏻

会社説明資料より引用

3.モバイル向けフィルタの伸びはどうか?

→月間利用者数×単価のモデルが下記の開示されて以降初めて対前四半期でマイナス🥲
シェアを奪われたわけでもなさそうだけど、こは気になるところ🤔
その他のモデルは利用者数はプラス。
固定契約の売上がプラスになってる😏

会社説明資料より引用

4.トビラフォンBizの伸びはどうか?

以前、BSの契約負債の伸びでトビラフォンBizの伸びを確認するとつぶやきましたが、契約負債にはトビラフォンBiz以外のものも含まれているようなので、この方法は使えそうにありません。独り言という事でお許しを🙇🏻
ただ今回から↓の資料が開示されているのでこちらで確認

→いい感じで順調に伸びていますね^_^

会社説明資料より引用


5.キャッシュ・フローの伸びは?

→順調に営業キャッシュ・フローも伸びて、
現金も積み上がってますね。

kabutanのホームページサイトより引用

6.前期の最後結果は?

→ほぼ予定通りで問題なし。

7.来期の予想は?

→中期経営計画を下回る予測
いつも最初は慎重な予想をして、プラス材料があったら積み上げて最終的に予想を上回るのでそんなに心配なし😗
ただ、トビラフォンCloudとTalk Bookが今までと違うビジネスモデルなので、この辺りがどれだけ積み上げる事ができるかは、要注目🧐

会社説明資料より引用
会社説明資料より引用

8.決算発表後の株価は?

→市場の評価は、まるで大赤字を出したような 急降下😨

私→買い増し損ねたと思ってたのでラッキー✌🏻
ただ、どこまで下がるかわからないので、ネオモバで毎日コツコツ買い増し中💪🏻
10月に買った時より安い平均取得単価で買えそう🙄

以上、独り言でした。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?