見出し画像

想いよ届け♪

こんにちは。訪問美容 モダンです♪

大阪市北部、吹田市・豊中市・箕面市・池田市・摂津市・茨木市などの
個人宅へ出張してカットやカラー・パーマ等。また福祉ネイルのサービスを提供しています。

サービスの詳細はホームページへ
https://h-modern.com

日々の色々はインスタグラムへ
https://www.instagram.com/modern.beauty.welfare/


訪問美容モダンは2月14日のバレンタインデーに開業しました。

本格的にスタートです!


先日ネットで悲しい記事を目にしました。。。

訪問美容を利用を迷っている人の理由は

「知らない人を家にあげたくない」

「何か売りつけられたら怖いのでいや」

「値段が高い」

「おしゃれじゃない」


一つずつ考えてみようと思います。。。

「知らない人を家にあげたくない」

これは、ごもっともなご意見ですね。。

しかし、外出が困難な方にとって

また、この感染症のご時世。

家族がカットしたり、家族が頑張って連れて行ったりだそうです。

究極は、ボサボサでいいから切らない。だそうです。。。


1度でもお会いできれば次回は多少は安心していただけると思いますが

最初の1歩がね。。わかります。。

私はHPでは顔もだしたり、チラシでも名刺でもなんでも顔を出しました。

どんな人が来てくれるのか。

最低限、お顔をみていただくことしかできませんが、

写真があるのとないのでは安心感にも大きな差があるとおもい。。。

実際、私がそうなので。

人の顔がわからないものにはあまり信頼をおけないタイプでして。。

あと、HPにはめいいっぱい自分の想いを込めました。

全部自分で文章も考えて。

誰の言葉も使わずに。

想いが届いてほしいです・・・・


2つ目

「何か売りつけられたら怖いのでいや」

これは、意外でした。。。

自分にはこの価値観がなかったのですが

もしかするとご高齢の方にとっては

よくあることなのかもしれませんね・・・

私は、ものすごいビビリなんです。。

ちょっとうまいことしたら・・・とかも

もしかすると、、、と思うと怖くてできません。

最近のいい例でいうと

チラシを配っているのですが

マンションなどは特にですが

「チラシお断り」という張り紙をみると

1枚も投函することができません(笑)

いいのかわるいのかもわかりませんが

お断りされているので・・・

おこられるかもしれない・・・とびびってしまいます(汗)

一切チラシってはいらないのですかね?そのようなところには。

ものすごく疑問です(笑)

そんな私が、何か押し売りなど滅相もない(笑)

断られる。可能性のある物事をすることが

大の苦手です。

なので実は営業も大の苦手です。

気分が悪くなります(汗)

営業とは断られる大前提のお仕事ですからね・・・

どうしても性格に合わないといいますか・・・


いや。。。今はそんな我儘言ってる場合じゃないのですが。

向き不向きというものがあります・・・

でも、息をのみながら

すこしづず頑張ってみようと思います。。。


3つ目

「値段が高い」

んー。。。

これも価値観の問題です。。

ただ安くはないのは確かです。


しかし、もし自分で行くならば

労力、交通費(介護タクシー)

これらを加味していただけば

妥当な金額だと思います。。


副業でされている美容師さん

(普段はヘアサロン)

であれば値段を下げることができるでしょうが

私は、訪問美容を本業としています。

正直、ご飯食べていけるの?と不安です。

ただ単に「夢」だけ。

儲からないのでしょうか、このお仕事は。。。

どんなにどんなに強い想いがあっても

本当に訪問美容が天職と思っていても

お客様がいなければお仕事になれない。。。


現実が怖いです。。

どうか、応援してください(涙)

わたしは訪問美容がやりたいのです(涙)


クオリティーさげたくないし

安売りもしたくない。

それなりに工夫して

ほかの業者さんよりも強みを持って

感動して喜んでもらえるサービスをしたい。

そう思っています。


そう思っていられるのは今のうちだけでしょうか。。


夢を現実にしたいとおもいます。。。

ただただ必死にがんばります。。。




4つ目

「おしゃれじゃない」


でしょー。

よく聞きます。。。これは。

私はおしゃれな訪問美容がやりたいんです。

カラーも

メッシュとか入れてちょっとしたオシャレマダムとか

ネイルもちょこっとして

みんなの視線釘付けにしたり。

カットも。

カットこそ。


あの、

切り口パツンとした感じ。

絶対サロンではあのようには切らない・・・

あれも時短の為なのでしょうか・・・


だからみんな同じ髪型。。。っていわれるんですよ。。。


確かに、確かに、

あまりすいたりしたら寝ぐせひどくなったり。

普段あまりヘアセットできない方には

ぱつっとした方が

お手入れ的にはよかったり。

その方の日常によりけりですね。


一番の原因は

カウンセリング不足だと思っています。

あと、美容師の怠慢というか、、、

変なイメージというか、、、

慣れというか、、、

そういう業界って美容師自体が思っている気がします。。。


ヘアサロンとなぜ違うのかな・・・

同じなはずなんだけどな・・・


なんか

簡易的というか

なんか

あるんですか?

訪問美容のカットって。やり方。


あ、すみません。

決して同業者の方を悪く言っているわけではありません。

もちろん、素敵な活動をされているかたも

たくさんいるわけです♪

でも、

勤めているときに

職員さんにも言われましたし

世論にもそういうイメージもあると記事にありましたし。




変えていきたいですね。

訪問美容のイメージいっぱい。


私がおばあちゃんになったとき

すてきな訪問美容があってほしい。


よし、またいろいろ考えよう。


がんばらなくては。


お客様は神様。

個人で活動をして

雇用されているときよりも

もっともっとありがたみがわかる。

大切にしたい。

喜んでもらいたい。

何もかもちゃんとこだわって仕事したい。


よしー!!!


では♪


訪問美容とはなんだろう。を考え抜いた先に見えたのが接客業でした。当たり前ですが、そうでもない状況も見てきました。低単価ゆえ生産性重視で置き去りの接遇。1番大切な接遇の為にまだまだ勉強に励みます。その為の美容スキルの習得。福祉スキルの習得。心の余裕。