見出し画像

タイ旅行・最新情報12 日本に帰ってくるとタイ料理が欲しくなる・・・辛い!

夜行便で日本に戻ったのですが、この歳になると夜行便は体にこたえます。
時差が2時間有ったので今朝はいつもより2時間遅く目が覚めました。
毎日(17日間)タイ料理で過ごしましたから、体がタイ料理を要求します。

たかが胡瓜なのですが、日本の胡瓜には種がないですよね
皮を剥いて切ったでけの胡瓜ですがシャリシャリして美味しい

日本の野菜類は本来野菜が持っている力を失っていると言われています。
種がない、イボイボがない、ブルームがない・・・品種改良の結果ですが
野菜の本来の力を失わせてしまったのなら残念です。
こんにゃく・・・日本独特の食べ物と思いきや、タイでも食べています。

味がついたこんにゃくです
10バーツ(40円)です

唐辛子は色も辛味も抜群です。
1週間干したものを日本に持ってきました。

タイ料理には欠かせない唐辛子
タイ料理の定番・・カオパット・グン(海老チャーハン)
ネギは生で齧ります
真奈緒の汁を絞ってかけます
どこの店でも出てくるすまし汁
豚のベースです
これも定番のタレ
ピット・ナムプラー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?