見出し画像

【ターミナルピアノ】神奈川県横浜市 JR関内駅 地下街マリナード広場


平日午前8時30分ころ。
駅からほぼ直結の地下街。
ちらっとみた感じ、天気はくもりかな…?

雨は降っていないけど空はどんより。

営業時間前でシャッターがずらりとならぶ地下街。会社員らしき男女がちらほら、足早に通路を行き交っている。

道なりに何度か右左折して、階段をのぼると、ある程度広さのあるホールに出る。
ストリートピアノ用に誂えられた、赤を基調にしたスペースが目を引く。

大きい紙看板に、

    Share the sound of music 

の文字。

ピアノの奥には、何台か自販機がならぶ。コインロッカーもあり。
自販機の両横には外へと向かう階段。

先客なし。
清掃の方、通勤客の方がちらほら、通路を行き交うのみ。時間帯もあってか、人通りはほぼない。

ピアノは黒のアップライトピアノ。丁寧な維持・手入れを感じさせるピカピカの艶。
蓋をあける。何度も開け閉めされたからこその、独特のかるさがあった。
ほのかに年季を感じる。
ミッフィーちゃん人形を出し、スマホをセット。録音開始。


〜弾きはじめ〜
音が大きい!鍵盤が軽い!ぱっきりとした音!
朝一のストピでまさかこんなにもぱっきりした音を聞くとは思わず、まだねむい頭に音がひびく。ちょっとビビった。
障害物がない、広いホール空間。かつ、地下ということもあって、音の反響もけっこうなもの。
時間帯も早いし、通行人の方の邪魔にならないようにとの注意書きもあったため、控えめな音で弾こうと努力。
少し力む。
音質も、いつもよりすこし力が入ってしまったかな。
ストリートピアノにありがちな防音の施工が、おそらく全くない。
ピアノのありのままの音を引き出せて、とても清々しくピアノを弾ける場所。

うーん、開き直ってもっとありのまま思うがまま弾いてもよかったかなあ。


〜弾き終わり〜
なんとなくふわふわした気持ちのままフィニッシュ。これまたなんとなくぼーっとピアノを鑑賞。
人の足音だけが空間に響く。

テレビでもみた憧れのストピ。ついに弾けてちょっぴり感傷に浸っていたので、記念写真を何枚かとって、場を後にした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?