見出し画像

ある教団での会話 (6/7)

まず、オメガたちと会った場所を目指した。

ほどなくして、$${a^2 + b^2 = c^2}$$の消し跡があるところまでたどり着いた。

そこから、オメガたちが歩いて行った方を目指した。

直進していくと、なんとなく異臭が漂ってきた。

「なんのにおいだろう?」

進めば進むほど、においが強くなっていく。

オメガの部屋を目指していたが、好奇心が働いて、先に異臭のする場所を突き止めようと思った。

場合によっては、一目散で逃げなければならないかもしれない。

異臭のする場所に向かう前に、先に逃走経路を確認した。

教団施設の出入り口までいって、頭の中で経路を思い浮かべながら、また今いた場所戻った。

そこから、目的の場所に向かう。

近づくにつれ、鉄のような、腐敗臭のような匂いが強くなった。

そして、床に紙が乱雑に撒かれていた。

そのうちの一枚を拾い上げて、中身を読んだ。

……自然数の比で表せない数ーー
ーー、ーーー、教団の○義と相容れない、…

走り書かれていて、全ては読めなかったが、かろうじて判読できた箇所はこのように書かれていた。

自然数の比で表せない数

丁度、同じ疑問を持っていた内容だったので、他の散らかっている紙にも手を伸ばした。

次の紙には、整った字で書かれていた。

「この世界は調和で成り立っている、だからこそ森羅万象を自然数の比$${\frac{a}{b}}$$で表せる。逆に言えば、この世に実在するもので、自然数の比$${\frac{a}{b}}$$で表せないものはない。そうでなければならない、と思っていたが、オメガのやつがとんでもないことをしでかした。ああ、奴はなんてことをしてくれたんだろう、古代語が読めるからって。オメガは自分が今言っていること、今やっていることの重大さが分かっていないようだが、私は気づいてしまった。願わくば、時を戻してほしい。」

読み進めていくうちに、私は気づいた。

この筆跡は、ゼータのものだ。

廊下に漂う異臭も忘れて、私は書かれている内容に食い入った。

この紙の内容は、「だからこそ教祖はこの真理を隠したんだ。」で終わっている。

私は、今読んだ内容を忘れて、部屋に戻ろうかという考えが頭をよぎった。

しかし私はここで部屋に戻ったら、絶対に心の不完全燃焼を起こすだろうことを予感していた。

好奇心に負けて、私は3枚目の紙を拾い上げた。

1枚目、2枚目と続いて、3枚目もこの"とんでもないこと"に関わる内容だろう。

期待してめくったが、残念なことに、私の読めない古代語で書かれている。

しかし、筆跡からして、これもゼータが書いたものだろう。

前半に、先ほど私が部屋の中で考えた、$${a^2 + b^2 = c^2}$$、$${c^2 = 2}$$といった文字列が並んでいたので、多分同じ内容に関する話だろう。

後半を何としても読みたかったが、この短時間で読み解けるわけがなかった。

ひとまずゼータに紙が落ちていたことを伝えようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?