ザムライ再起2023年4月に行った話

昨年12月に初めて参加した話は以前に書いたので、イベントスケジュールは割愛しまする。

今回は2回目なのもあって、精神的に余裕かましてました。

てか、こんなにすぐに開催されるとは思ってなかったので、参加するかどーか躊躇はした(笑)けれども、
前回離脱された天彦先生と初参加の勇気先生、菅井先生と大地先生にも会えるなら行くかぁ的な感じで申し込み。

だがしかし、

ちっさいのが招待状で後ろがパンフ

菅井先生が、叡王タイトル挑戦者となり、このイベントの日に名古屋で聡太先生と対局という事態に落ち入り、華々しく離脱。
急遽、阿久津先生が参加されることになるという展開。

まぁまぁ、開催前から ただごとならぬ感じは漂ってたんすよ(笑)←伏線

今回は三女が仕事を休めなかったので単身で上京。その分、目一杯お一人様を満喫してやるぜ!!ということで、酒豪ツアーも兼ねますたw

炉端焼で一献 うまっ

土曜は次女夫婦も参加してくれて酒盛り(仕事忙しいのにすまんあざす)

当初の予定では、三女と一緒にこのイベント主催者の東中野にある「お好み焼き 侍」に行くつもりだったのだがしかし
地方から出て行くオイラにとって、ぼっちで東中野は遠いっ。
(酒豪さんは、なるべく帰宅先に近い場所で呑む習性がある)

そしてイベント当日。引いたクジはこいつ。

ふりゴマやべぇ✨

開始時間ギリに到着して、CエリアかDエリアからチョイス。残り物には福がある?

引いた後で思ったがDエリアは人気の無い場所だと思い出した(笑)
名刺挨拶の時も、わりと薄暗い狭いエントランス廊下だし、華やかな会場外なのでアナウンスも聞こえづらい。
メイン会場にいる他の棋士先生を望遠で写真に納めることもできない。

Cエリアのくじもまだ残っていたのに、何故オイラはDをチョイスしてしまったんだあああああああ

って後悔したけど、振りゴマ当たったしぃ〜
11回しか振りゴマできるチャンスがないから貴重だぁね。

それにDエリアに、一回戦で高見先生が来てくれたので オイラ的には無問題。

もちもち肌の高見先生

人の少ないDエリアは指定席じゃなくても近くに座れて おすすめっちゃーおすすめかもだが、上位者が座る席までは読んでなかったよねぇ。
ガッツリ推しの後ろに座ったオイラの敗北 ww

でも、まあいいや。

前には貴公子 金井先生
高見先生25.5のリーガル ゲット ww

てな感じで楽しんでますた。

やった!!たくさんメシ食える

前回はプチまい泉な軽食でしたが、今回は弁当!!

朝食におにぎり一個しか食べてこなかったオイラには神のような弁当だ✨

しかし対局の質が向上してて、なかなか早く終わらない真剣勝負。途中、何度腹が鳴ったことか ww

昼飯休憩も思うより短くなって、食うの遅いオイラは弁当かきこみモグモグ(汗

ギリで食べて急いでお手洗いに行った時、たまたま男子トイレのドアの向こうで棋士たちが仲良く歯磨きしてたのを目撃(笑)
高見先生とあとは誰だったか。一瞬だったからな。

ずっとマスクしてらした勇気先生なので、お茶タイムを瞬撮!

後ろを振り向くと、お隣Cエリアに勇気先生!素晴らしい(笑)

対局前のインタビューで、立ち上がってコメントしたのは勇気先生だけ。
全方位でサポーター様へのサービスは胸熱ね。

振り飛車 戸部先生

クジでS1席の対局は戸部先生と阿久津先生。
振り飛車対局を初めて身近で拝見。まったく読めなかったのですが、迫力があって面白かったです!

マスクされていないのでお手でカバーする貴族

天彦先生から、ほのかに良い香りを感じまして、それは後で書きますw
柔らかいオーラがここちよいです。

勇気先生は扇子にぎにぎ派

クジで当たった3局目の振りゴマ💕
天彦先生と勇気先生の対局です。

幾度となく見てきた振りゴマをカンペキに果たしたい!だがしかしっっ
段位を言い間違えるのは恐ろしいので、
「天彦先生の振り歩戦です」
って ごまかしました ww

『と金』が3枚出たので、勇気先生の先手ですと言いたかったのに、もうそこは声が出ませんですた ww

「と金が3枚です」とまで言えて両手で勇気先生を指したら内田さんがうまくアナウンスしてくださいました。さすが名司会者〜

初の振りゴマ、綺麗に駒がばらけてて、事前研究が役に立ったぜぃ とドヤ顔してます(多分)

でも、オイラが出した先手で勇気先生は負けてしまい、その前にも高見先生に負けてしまっていたので

『僕は最高段位のA級に昇段したはずだよな…なんだ、なんでここでも負けちゃうの…』

みたいな勇気先生。完全に向こうの世界に行ってます。

実はこの対局の前に名刺挨拶があって、オイラがDエリアで1番最初にお話しする立ち位置だったため、第一声を考えるいとまもないまま目の前に勇気先生がいらしちゃって
そんでもってあまりにも容姿が可愛いので、
「先生、ほんとに可愛いですね…」とセクハラまがいの暴言吐いちゃったのよ
でも、
「いやさっき負けたんで、落ち込んでるんです…」
と返答され、
ああああしまったぁ、変なこと言ってしもうたー!!と、オバさんは二の句も告げられないまま、お隣の人に移動されました。
ゴメンね先生。A級昇段おめでとうございますって言うつもりだったのに…
でも負けた後にそれもイヤミで暴言か?
難しいのぉ…

名刺挨拶で、一番手は鬼門っすよ。今後の参考案件やな…

そんな茫然自失の勇気先生。天彦先生には勝ちたいとパンフに書かれていたのにね
そして決勝戦、佐々木大地先生と高見先生。

ファイヤー棒銀という解説者たちの爆笑トークにも打ち勝ち、見事大地先生が優勝に✨

名刺挨拶の時、いつも軽快でウイットに富んだトークが素敵です!とお伝えすると、
「明日も決勝戦なんですよねぇ」と返答され、2人で大笑いしました。
こーゆーとこ、ホント好き^_^

棋聖タイトルの挑戦者を決める、人生をかけた大一番なのに、気負わずお茶目に笑う先生のお人柄がたくさんの人に伝わりますよーに✨

てか、実際 挑戦者になられちゃったんですよね。ひぇー

冒頭の菅井先生は叡王挑戦者だわ、
大地先生は棋聖挑戦者だわ、
どないなっとんねん!?
(ってザムライの店長さんがパニくるのも仕方ないよね)


表彰式

この時、菅井先生が勝ちました!!とのアナウンスがあり、先生たちも「おお」みたいな拍手をされましたが、唯一
高見先生は能面ノーリアクションですた。
聡太先生のこと大好きなのねぇ(笑)

このお手はよくしてるよね
溶けるよね、この笑顔

閉会後に、それぞれ申し込みした扇子や色紙をいただきます。

オイラは、前回扇子をいただいたので、今回は

はい、ゲット

明日の試合を控えた大地先生が先に配布されたので、時刻は1930過ぎに。

「お待たせしてごめんなさいね。せっかくだから一緒に写真撮りましょう!」
ってお優しい高見先生。
いやいや、色紙にはその特典は付いていないのでダメです!とスタッフさん。

隣で一生懸命 机やイスを片付ける三枚堂先生を見て、
「すごいなぁ。尊敬するわ」って呟いた高見先生。
そういうのはご本人に言ってあげれば良いのに、照れ屋さんなのできっと言わないんだよね(笑)

今回もとても楽しい時間を過ごせました、みなさんありがとうございます✨

さあ、ぼっち酒豪へGo!

まずは馬刺しw
二軒目は深夜居酒屋

吟醸酒を片手にTwitterを開くと、ザムライ店長さんがスペースをやってたので、嬉々としてコメントしつつ、先生たちのわちゃわちゃトークに大爆笑。

天彦先生から良い香りがしたのですが、香水ですか?
とのオイラの質問に、
わかりましたか?手首に軽くつけただけなんですけど。
なんて返答してもらえて爆上がりw

ぼっちにはありがたい時間でした〜

抽選会で何も当たらなかったのは、オイラのクジ運の無さなので、愚痴ってすみません〜

とにかく。
『お好み焼き侍』に初来店できるのはいつになるのか……
都心居住者さんたちが羨ましいぜ!

ラストはコイツ

オイラのザムライ専用バッグっす。
軽い、チャック付いてる、大判ポスターもバッチリ入る。

だが、このロゴは恥ずかしい (爆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?