見出し画像

脳科学でみる七夕

織姫と彦星(牽牛)は
『元祖 バカップル』

まあ、縫い子さんの仕事を生業にしてた
『織姫』ちゃんは、
若いうちに、牛引きのけん牛と出会って
ラブラブになっちゃって、
縫い物の納期も忘れて、イチャイチャ。
けん牛も、牛を引いて畑をたがやさないといけないのに、サボって二人は遊びまくってたわけさ。
神さまが、『そこのバカップルよ、離れよ。仕事をやれ。』って事で、
ミルキーウェイを挟んでベガとアルタイルは離れ離れにされました。っ、て話し。

若いうちに特定の異性に、のめり込んでしまう人(特に女性)が、恋愛依存症になりやすいのは、幼少期に愛された経験が少ないとされている。
(10代からの子育てハッピーアドバイス より)

何かあったんやろね、織姫んちも、けん牛んちも。

ただし、性教育がきちんとしてれば、
望まない妊娠は避けられるし、
性病の予防にもなる。すごいここ、重要。

精神衛生上も、いっつも同じ異性と、イチャイチャしてるより、サクサクっとたくさんの友だちと広く浅く付き合うのが、『いいとこ取り』できて良い気がする。

あとはね、逢うのを規制し過ぎると、
恋愛は余計に燃えあがっちゃう。
これ、
【ロミオとジュリエット現象】って言うんだけど。めんどくさいよー。

キャピョレット家とモンタギュー家は、
長く揉め事の絶えない名家だった
(人間が決めたね)

互いの親が
『なーにぃー💢あそこん家の娘や息子なんかとは、ずぅえったいに付き合わさんぞ!!』って言えば言うほど、
運命を感じてもりあがっちゃう。

もし、自分の子どもが、ずぇったい
早く別れて欲しい子と付き合ったら、
ほっといたほうがいいかもしれない。
それ以前に、子ども気持ちは、尊重して、見守るのが1番いいかもしれない。

1番、良い例が
どっかの国のお姫さまとKコムロ氏のあれな。。。
もう、国民総出で、ヤメロ別れろすごかったから、余計に二人の結束が固くなっちゃったんじゃないかな。

いんじゃない?目くじらたてなくとも。

婚姻は両性の同意に基づいてってあるけど、そのうち、『ふたりの同意に基づいて』っていうふうに、
けんぽうが良いふうに変わればいんじゃないかな?










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?