見出し画像

zazou 猫の気配

沖縄市にある、zazouというパン屋さんで珈琲とパンを食べるのが好きで時々通っています。(カフェもあります)
なぜかそこに行くと、猫の気配がしていました。別に猫の匂いや足音、声がするわけでもなく、お店に猫の毛が落ちてた事もありません。だから、お店のオーナーが猫を飼っているのかなと思っていました。しかし、ある時から猫の気配がなくなりました。でも駐車場からお店の間から猫の気配がするのです。まあ、沖縄は野良猫が多いのでそんなに気にしないでいました。

ある時、お店のプログでそのお店の事務所で猫を飼っていて、亡くなったいた事を知りました。そして亡骸をお店の外の木の下に埋めたと知りました。
ああ、この猫の気配だったのか〜と納得しました。とても綺麗な長毛猫でした。駐車場にいた所を保護して、飼われていたようです。沖縄は長毛野良猫が多い(アメリカ人が持ち込んだ)けど、沖縄は暑いし、雨に濡れたら、乾きにくいので生きて行くのが大変です。きっとここで保護されて幸せだったんだろうと思いました。そして、亡くなってもこのお店を見守っているんだろうなと思います。
私はそのお店に行って、駐車場からお店の間の猫ちゃんが埋まっている木の横を通る時、そっと手を合わせています。(誰もいない時🐈‍⬛)


#不思議な話
#気配
#zazou

#ゲート通り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?