見出し画像

雑談ハンド系

お時間のある方どうぞ!このネタ尽きない。


「そこは意識を変えてこー」
ハンドクリームは、ベタベタする、という方いるかもしれないのですが、この、ベタベタする、て、言葉、意識はあんまり良くないと思うんですよね。
なんだかハンドクリームが悪者みたい。そうじゃなくて、かりにベタベタしたらば、クリームが外敵から手を守ってくれてる、とか思っていかないと、なかなかハンドクリーム生活は続きにくいです。
そもそも、ベタベタするのは、おそらく量が多い、塗りすぎかもしれません。
チューブの口径にもよりますので、一概に、クリームを何センチだすとかは言えないのです。少しの量をしょっちゅう塗るのが良いのです。ベタベタって、いわにゃいでね。

「ハンドクリームは何を選べばいいの?」
何を選んでも良いと思いますが、本当に確実に効果が欲しくて、一番の近道を辿りたいならば、ハンドスパ、ネイルケア、ハンドケアをしているサロンに行って、そこで扱っているハンドクリームを求めるのが間違いない気がします。
市販のたまに見かける、尿素配合のクリームには注意が必要です。傷があるとき、悪化してしまいます。
傷、割れ目、ヒビがある時は、尿素はNGなのです。
続けることが大事なので、香りも大事なファクターになると思ってます。香りで選んでも良いとおもいます。

「甘皮処理は自己流?ハンド?マシン?」
個人的には、セルフで甘皮処理をするのは怖いなあとおもいます。わたしはいま、セルフでは甘皮処理をしていないのに、右手の薬指の甘皮がなぜかなくなってしまって炎症を起こしているんですが、甘皮って細菌の感染を防ぐ大事なもので、ジェルネイルとかするのでなければ、甘皮はあった方がいいとおもいます。
サロンに行く場合でも、甘皮処理をオールハンドでしてくれるのか、マシンを使ってするのか、事前に知っておくと良いとおもいます。
人づてに聞いた話ですが、マシンでの施術を受けた人が、爪の根元を深掘りされて爪がボコボコになってしまったという、本当にあった怖い話があります。
甘皮も取りすぎるとささくれが出来やすいとか個人差があるので、適度に残してくれるサロンが良いとおもいます。

「どういうサロンが良いの?」
六本木にあるから大丈夫とか、そういった土地信仰はやめた方が良いです。意味ないです。
サロンが自ら有名人の方が来てるアピールをする、とか、サロンが「リピート率100%」とか有り得ないことをアピールしてるお店、料金設定が安すぎるお店は、避けるようにした方がいい気がします。「釣り」ってやつですな。それか、ヒドイ施術をされて後悔しそう。
Instagramなどで、ちゃんと店主が顔出ししてるのとかは大きなポイントな気がします。
ホットペーパービューティーや、Instagramなどで、更新をちゃんとしてるかもポイントであります。

「そもそも肌荒れって何?」
肌荒れとは、、、、
角化・・・皮膚が固くなりガサガサになる
皮がむける・・・うろこのようにはがれてふやける
亀裂・・・皮膚が裂ける・割れる※以下病院案件
赤み・・・炎症やアレルギー反応が起きている
腫れ・・・炎症やアレルギー反応が強くなり感染症が起き始めている
痛み・・・深く裂けている。真皮まで剥け、細菌感染を起こしている

「ネイルサロンに行ったらマニュキアかジェルネイルしなきゃいけないの?マニュキアは苦手なんだけど。。。」
サロンによりますが、マニュキアなしでハンドスパのみやってくれるところもありますよ。
色は塗りたくないとか、は、ベースコートとかトップコート。そもそもマニュキアしたくない、なら、プロテクターとか。あまり目立たない透明なタイプで薄い着色のネイルをしたいとか、自分の要望をしっかり持っていれば、叶えてくれるお店あります。カラーでガラッと印象を変えたいとか、ネイルアートを描いてほしいとか、やりたいことをはっきりさせて探すと良いです。
わたしはマニュキアは苦手なので、ハンドスパのあとはプロテクターだけしてもらってます。施術は甘皮処理~スクラブ&クリーム塗布、などなどで、トータル90分くらいで、満足してます。


ひとまずはここまで。。。。
お付き合いいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?