見出し画像

【NOSE SHOP】香水ガチャ【オンラインガチャ】

気になったのでオンラインガチャしてみた。

何においても好き嫌いが激しくて、すごく雑な人間が書き手であることを念頭に置いておいてください。
あなたの好みは私の苦手、私の苦手はあなたの好み。大いにありえます。
しかし私はあなたの為に耳障りのいい言葉だけを並べる義務を持ちません。


今回はNOSE SHOPさんの香水ガチャで、
【オンライン限定】お茶でもいかが?
お茶系香水 (1ガチャ900円/送料別税込)
を試しました!

送料はこちら関西で400円(ポスト投函)なので、とりあえず5ガチャして4,900円でした。
1回に回せるガチャが5回MAXなので、オンライン香水ガチャでは最大額かなと思います。

送られてくるサンプルは1.5〜2mlなので、2.30回プッシュ分くらい。
正直ブランドで香水買うとサンプルにもらえる(実質無料)やつって感じだし、ブランド香水量り売りとかだと、ブランドにより3種類1000円で1.5mlとか普通にあるのでそれ考えたら割高ではあります。

が、ガチャの楽しいところはロマン。
身近にショップがない・存在を知らなかった・自分では試香もしないような香水と出会えるマッチングの機会なので、合コンの参加費+現物と考えたら全然アリ。

ついでに〇〇系、と大雑把に系統だてされている。
つまり中性的イケメン好きに俺様オラオラ系イケメンがマッチングされる率がかなり低い。
助かります。
例えなだけで別に中性的も俺様オラオラ系も好きなわけではないですが。


私がガチャしたお茶系香水は、11種類の中からランダムで届くタイプです。
5ガチャで被り無し5種類来ました。


Maison Matine | オードパルファム

ワルニ ワルニ|こっちにおいで

私とあなたの世界は開かれた遊び場だ。多様性なんてもはや当たり前。シェアだってゲームみたいなもの。国際都市を飛び回るふたり旅。水と空気なしでは生きられぬように、私とあなたはもう不可分の存在。

トップ|ティー、カルダモン、"共有”
ボディ|フリージア、オレンジフラワー、"人々”
ベース|シダーウッド、クマリン、ムスク、"遊び場”

公式より

キャンディの包み紙のようにアトマイザーを包んだおしゃれなガワでした。

吹いてみた感じ、お茶感は私には感じられず、甘さも重さもあまりないスッキリ目の香りという感じでした。
小鼻のちょい上あたりで感じる香り。
ジェンダーフリーでナチュラルに使いやすそうです。
甘めに女子を押し出したい時や、かなり重厚な場だと軽すぎるかなーって印象。
嫌悪感は与えないけど、印象に残るには一歩足りなさそう。
でもかなりスッキリ寄りなのでアホみたいにつけたりしなければスメハラにはならないと思います。

お茶よりはお花っぽい?
嗅いだ一歩目は「ユニークな香りがするぞ!」と思うのですが、奇抜すぎて何事?となるほどではない。
一緒にいた時楽しかった記憶はあるけど、他人に紹介する時インパクトあるエピソードを伝えられない「いい子だったよ」で終わりそうな香り。
普段使い非常にしやすそうでグッドです。


Bastille | オードパルファム

ドゥマン プロミ|明日への約束

テレビとスマホをオフにして、瞑想をして、長らく積んでいた本を読み始める。あなたの新しい習慣のお供に、ミルキーでスパイシーなチャイラテのような香りを。いまここを意識することが最高の明日を迎える第一歩。

トップ|ベルガモット、シナモン、カルダモン
ボディ|ローズ、ラベンダー、セージ、ミルク
ベース|パチョリハート、カシュメラン、トンカマメ、サンダルウッド、ベチバー

(公式より)

プロミスじゃねぇのかよ。
と思いながら開けました。唯一の箱外装。

正直、最初チャイのミルク感はあまり感じず、スパイスも入ってるかな?煮出した感もないぞ、っていう薄めのお茶の匂いって感じでした。
今回の5点の中ではダントツで私に好印象を残せなかった香水です。
他が良すぎた相対評価の可能性もありますが、二つめで「これは別に」って思ったので好みに合わなかったのでしょう。
しばらく経つとスパイス感あるのですが、チャイと言われると首を振るレベル。
コレも小鼻辺りに香ってくる印象です。
ワルニと同じく女子感重厚感はないので、大体の場面で使えるけど、匂いで人を特定するとか印象に左右するという効果はなさそう。

多少スパイス感あるので落ち着いた、けれども誰とでも仲良くというよりは、大人しい広く浅くの付き合いはしない人って印象だなと思います。


Les Bains Guerbois | オードパルファム

1900 ルール ドゥ プルースト|文豪プルーストが紡いだとき

華やいだベル・エポック期(良き時代)のパリ。ゲルボア温泉で、親しき友と過ごしたプルーストの思い出。スチームバスとマッサージの後に、火照った体で嗜む一杯の紅茶。失われた時を求めて。

トップ|ベルガモット、ブルーベリー、グレープフルーツ
ボディ|バイオレット、ブラックティー、トスカーナレザー
ベース|マテ、ガイアックウッド、プラリネ、バニラ、アンバー、リコリス

公式より

よくあるサンプル型ガワ。

吹いた瞬間「ワ!!!!生フルーツ入れたアールグレイ〜〜〜!!」ってなった一番紅茶感凄まじかった香水です。
めちゃめちゃベリーの甘さとグレープフルーツのいい意味での酸っぱさ。渋さは紙では感じられないので体温でグレープフルーツとかレザーの渋みが出てくるかもしれない。
マジでリゾート地で風呂の後ホッカホカの体冷ますのに飲むアイスティーって印象です。
鼻全体にガッてくる香りです。
かなり華やか甘やかなので、フェミニン、笑顔が爽やかな方、パーティ以外だと浮く気がする。おじ様ばかりの会議の場とか1人バカンスになるので向かないと思います。
フルーツ系の匂いが苦手な方も一定数いるので、不特定多数の場に留まりそうな場合は体につけるではなく、ハンカチとかで手を拭く一瞬ニヤッとする使い方がベストそう。

ネガティブな単語並んだ気がしますが、本当に華やかで気分アガる香りで好きです。
雑談できる相手なら「何の香水つけてますか?!」って特攻してたかもしれない。
ただ、リンク先見てもらったらわかるんですけどね。
こいつ値段も華やかなんでね。
マジでガチャじゃなきゃ手元に来なかった香水です。


The House of Oud | オードパルファム

ザタイム|現在

まさにいま。自分の人生を自分で生きているという実感を体の奥深くで感じる瞬間。我々は、日本の茶道のような尊敬と感謝で溢れた儀式のように、一瞬の時に全神経で敬意を払う。

トップ|ベルガモット、 ニガヨモギ、ブルーカモミール
ボディ|ブルーティー、バーベナ
ベース|シダーウッド、ムスク、アンバー、ブラックティー

公式より

これもサンプルによくあるガワ。

まさにいま、かどうかは分からんけれど、紅茶感の中に感じる和。確かに和を感じる。
私たまにアールグレイに薬っぽさを感じることがあるんですが、これはそれを感じず、とてもまろやかな紅茶みがあります。
今回の中で一番普通の紅茶かもしれない。
でもティーテーブルでお茶をしている落ち着きというよりは、静かな縁側で程よい温度の風を感じながら一息ついている印象。
これも鼻全体にまったり香る。
猛暑とかだと多少厳しいかも知れないけど、それ以外オールシーズンで柔らかく落ち着きのある香りという感じ。
元気溌剌!オッスおらアグレッシブ若者!趣味はトレッキングとサーフィンとスノボ!みたいなタイプは違うと思う。
趣味?何だろう、強いていうなら本を読むことかなぁ。あんまり積極的に行動しないけど誘われたら着いてくよ、みたいな人物像がイメージされる。

めっちゃ元気有り余ってるの!今なら突発的にチケット取って沖縄行ける!
とか、
もう夢も希望も未来も何も見えない…カメムシの方がいい人生だ…ミミズになりたい…
とか、躁鬱状態(あとアグレッシブ若者)じゃなきゃいつでもOKな香りだと思います。
あまりに落ち着きがあるので、ドン底の時はもっと元気な匂い嗅ぐ方が良さげ。


Nicolai | オードトワレ

フィグティー

ニコライのフィグ(イチジク)は、王道を避け、ひねりを効かせてフルーツティーを表現。隠し味にコリアンダーを忍ばせ、控えめなジャスミンによって仕上がる軽やかで洗練されたフルーツティー。

トップ|オスマンサス、オレンジ
ボディ|ジャスミン、ダバナ、コリアンダー
ベース|マテ茶、ユソウボク、アンバー

公式より

今回の中で一番ガワのサイズが大きい。一つだけ袋のサイズから違った。中身は変わらない。

正直にいうと、箱を開けて5種確認した時に一番ムリそうと思ったのがこいつ。
そこまで香水詳しくはないけど、ひとが絶賛していたジョーマローンのフィグロータスフラワーや、友人がつけていたロジェガレなんかが私にはダメだったから。
嘔気まで行かないけど、長時間この匂いを嗅ぐのは好ましくないな、という感想だったんです。
だから「フィグ」の文字で、もうダーメだ!ってなってました。
でも買ったからには嗅いでみねば。
と実際吹いてみる。
「???????めちゃくちゃ好きな匂いだが????????」
普通にフルーツティーだ。喫茶店とかのアイスフルーツティーの匂い。警戒していた意味とは?
と成分表を見る。
おいフィグどこよ。
よく分からないけれど、私はフィグを嫌いにならなくていいのか?でもこれフィグ要素が分からんぞ、このまま愛せるかも知れないと歩み寄って、またへし折られない可能性はどれ程ある?
と宇宙を背負いつつ自問自答している。
本当にただのフルーツティーなんだ。
先に嗅いだルールドゥプルースト程華やかでは無い、それだけに普段使いはしやすそうな香り。
これ嗅ぎながら水飲んだら脳が混乱しそう。

ザ タイムよりは元気というか、フルーツ感があるのでストレートよりレモンとかオレンジとか浮かべる派の香水です。
多少八方美人感があって、1人になった時疲れてそうなひとって感じ。私全方位に愛想良くできないから、尊敬するし頑張りすぎないでって思う。
ここにオレンジティーがあるよ、一息付きな。


総括

あまりに主観でテキトーですが、5点嗅いでみた感想でした。
ガチャのラインナップの中に、烏龍茶系とか抹茶系緑茶系もあったのですが、見事に紅茶ばかりをひいた。人によっては雰囲気同じ香水ばっかり微妙!ってなりそうですが、毎日紅茶飲む紅茶党なので嬉しいです。
普段使いしてスメハラになりにくそうなところもお茶系はありがたいです。
1900だけはだいぶ強いのでタイミング気をつけたいですね。でもアゲたい時はもってこいだと思います。めっちゃリフレッシュ。フルボトルだといつ使い切るの?三転生分くらい?って感じですが、要所要所でキメていきたい。

マジでガチャしなきゃ手を出さなかったな〜って値段と銘柄なので大満足です。
結果的に1900別枠、他は横並びで私の嗜好だとドゥマンプロミだけちょっと弱かった。

タイミングも良かったのか発注から到着まで2日。ポストインだったので夏場は外気温だけ気をつけた方が良いかも。

今回私はお茶系ガチャを回したのですが、他にもガチャの種類が豊富です。
NOSE SHOPさん店頭で引けるミックスガチャの他、オンラインでは系統立てて複数あります。

マジで何でも来い!という方は在庫、季節によって内容が変動するミックスガチャが一番楽しそう。
好みが分かれそうなら系統ガチャ。


香水は時間経過や温度、体調で大分感じ方が変わるので、フルボトル買う前にサンプルで試せるのは非常にありがたいです。
サンプルってね、香水買った時に他のラインナップのサンプルもらうくらいだしね。
量り売りも業者によってはちょっと信用ならない事もあるのでね。
新規開拓、自分へのちょっとしたご褒美に最高でした!




他のガチャみてたら際限なく回したくなってきたし、紅茶以外のお茶系も気になるしで非常に危険なサイトだなと思いました。
カードの利用履歴見て自分を諌める作業に戻ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?