水に濡れた石畳が好きだ

みなさんこの絵、見た事ありますか?

この間美術館で見て一目惚れしたリヴィエール・ヒュー・ゴールドウィン作『エデンの園』です。
なんと言っても私、雨がすっごく好きでして、雨の日があるから晴れの日が輝くんだよなあ。というか、、、なんというか、、

ヨーロッパといえば石畳というイメージですが、それは雨が降ってもぬかるまずに馬車が走れるからなんだそうです。エデンの園は砂地のようではありますが、ぬかるんでいそうな表現がとてもいい。
この絵画の好きなところは、なんと言っても地面に反射する光。雨上がりの空。男性の持つ2本の黒い傘。
これからこの2人はディナーにでも行くのか、帰路に着くのか、もしかして...そんな事を考えてしまう、「ロマンティック」なんて一言で終わらせたくない1枚だと私は思っています。

美術館に行った際にはぜひ、お気に入りの1枚を探してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?