見出し画像

今夜は月が綺麗だったよ

 2022年4月16日
生まれて初めてLIVE遠征をした。

クリープハイプ
「今夜は月が綺麗だよ」
金沢市文化ホール 公演
である。

 この遠征も、私にとって思い入れのある出来事になったので、ここで綴ってみようと思う。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 LIVE遠征は、家族、恋人、友人の誰にも告げず、私ひとりで行った。

 これは、私の中に芽生えた
「行方不明になりたい願望」を叶えたかったからである。

「行方不明になりたい願望」といっても、
本当に行方不明になりたかった訳ではない。

何かと思い詰めたとき、
何もかもが嫌になったとき などに

"知り合いのいない、どこか遠いところに行きたい。そして音信不通になって、消えてしまいたい。"

という気持ちになる、
きっと誰にでもある、現実逃避的なやつだ。

 この状態を、私の中で勝手に
「行方不明になりたい願望」と呼んでいる。

全国ホールツアー2022年
「今夜は月が綺麗だよ」
の開催が発表されたころ、この状態に陥っていた。

 普段なら、東京公演や神奈川公演を真っ先に確認するのに、今回、最初に目が止まったのは金沢公演だった。

 金沢は、卒業旅行で友人と行ったことがあり、
お気にいりの場所でもあった。

 なので、
"金沢ならひとりで行けるかも"
という思いから応募ボタンを押す指は、金沢公演へと自然に向かっていた。
(ちなみに言うと、ひとり旅行もしたことはなかった。)

 行けることが決まっても、誰にも言わず、自分だけの秘密にした。

別に言わなかったからって、音信不通になるわけではないし、大した意味はないけど

人知れず、遠いところへ出掛けることにすごくワクワクして心が高まっていた。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 LIVE当日。
朝早く家を出た。
早起きは苦手だけど、この日はすんなり起きれた。

新幹線に乗り、順調に金沢へたどり着いた。

行きの新幹線


昼食を済ませて向かったのは
「尾崎神社」
ただ名前に惹かれただけで行ったので
いかにもミーハー感ありありで恥ずかしさもあるがここでも素敵で面白いご縁があった。

尾崎神社の敷居をまたぎ、まず目に入ったのが満開の桜。
"4月の半ばだけど、金沢はまだ桜が満開なのか~"
と見とれていたら

「頭に花びらついてますよ。」
ご夫婦で参拝に来ていた、紳士的なおじいさまに声をかけられた。

「ありがとうございます。桜きれいですね~」
なんて会話を少しした後、
「お嬢さん、タカラジェンヌみたいでカッコいいね!」
と去り際にそのおじいさまからひと言。

生まれて初めてそんなことを言われた。

おそらく、高身長、ショートヘア、ロングコートにパンツスタイルの私を見て、
男役のタカラジェンヌみたいに見えたのだろう。

よく分からなかったが、なんだか褒められたような気がしてむず痒い気持ちと、
面白おかしい気持ちで
ひとりで"ふふっ"と笑ってしまった。


その後に引いたおみくじも大吉だったし、
LIVE前から良い時間を過ごすことができた。

大吉のおみくじと満開の桜

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・   
 時間は過ぎ、待ちに待ったLIVE開演へ

好きなアルバム
「夜にしがみついて、朝で溶かして」の曲を思う存分味わうことが出来て大満足だった。

中でも印象に残っている曲は
「なんか出てきちゃってる」
CDで聞いたときも衝撃的だったけど、
生演奏は、より引き込まれて息を飲んだ。

演奏が終わり、次に行くまでの静寂に
すごくドキドキしたことを今でも思い出す。

 何回もLIVEに行くうちに、曲だけでなく、
照明や演出も込みで楽しめるようになっていた。
この公演の演出も素敵だった。
照明がどれも曲に合っていて、癒される時もあったり、かっこ良すぎて引き込まれたり…

「exダーリン」
では、ステージ上部に大きな満月が映し出された。
座席の位置的に、ステージに注目していたら目に入りにくい場所にいたが、
不意に見上げて見つけた満月の照明が、
実際に外で満月を見つけたときの高揚感に似ていて嬉しくなった。


 満足感を胸に、ほかほかした気持ちで退場すると、外には空を見上げ、スマホを掲げるファンの人たちがいた。

同じように見上げてみると、空にはきれいな満月。
 "こりゃあ、写真も撮りますわ"
と、私も同じようにスマホを空に掲げたが
ちっとも上手く撮れなかった。

きれいな満月を肉眼に焼き付けながら、ホテルへ帰り、1日を終えた。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 次の日は、一通り観光を楽しんだ。

LIVE中にカオナシさんがMCでコメントしていた石川さんにも会いに行った。

どうやら、石川さんとは石川テレビのゆるキャラらしい。

ここでは、石川テレビ主催のおまつりとパンフェスが行われていた。

カオナシさんのMCにあったイベント中の石川さん


 バスに乗り間違えたりもした。
何処だか分からない場所で降り、しばらく散歩をしているとひらけた川に出た。

散歩みち①


脇にはしだれ桜が咲いていた。

散歩みち②

この日は天気がよく、
日差しの温かさ、春風の冷たさ、雲ひとつない青空、太陽に照らされ輝く草木と桜、川のせせらぎ
すべてに癒された。

バスに乗り間違えなければ出会えなかった景色だと思うと、すごくかけがえのないものに感じた。


この中での散歩には、
「四季」
がとてもぴったりだった。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 こうして、1泊2日の弾丸ひとり遠征旅を終えた。

大好きなクリープハイプに浸り、何も気にすることなく、好きなところに行き、好きなものを食べ、いろんな縁にも恵まれた時を過ごすことができた。

「行方不明になりたい願望」もうまいこと解消されたような気がする。
(旅先でなんかあったら怖いから、金沢観光途中で親にだけ報告したのはここだけの話。。。)

思い返せば、
去年の4月16日は、渋谷公演の尾崎世界観の日に行っていたし、初めてのLIVEは4月17日の武道館だった。
4月16、17日はクリープハイプになにかと縁がある日なのかもしれない。。。


あれからもうすぐ1年が経つ。

今でも、
「四季」や「exダーリン」を聴くたびに
この金沢遠征のことを思い出す。

逆を言えば、
桜や春風、春の匂い、あの時の気候を体感すると「四季」が聴きたくなるし、満月を見ると「exダーリン」が聴きたくなる。

またひとつ、
クリープハイプと私だけの大切な思い出ができた。

何年経っても、思い出すんだろうなぁ。



長ったらしい思い出日記を最後まで読んでくださりありがとうございます。

#クリープハイプ #だからそれはクリープハイプ
#だからそれは真実

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?