見出し画像

プチスコーン(ヤマモモ酒使った)

(1-2日前の話です)

今日がそういえば成人の日と気づいた。

なんと世間と疎いことでしょう!

実は成人式も出なかったし、出て何がいいのか分からないし、もし幼なじみに会っても、何か顔が立たないし、で自分の過去の成人式は透明な存在だ。

18が成人とかいうけど、まあ20とかもあんま変わらないし、酒タバコ薬も18でいいんじゃないか?と思う。

え?

薬ってあれよ、自分で決められる年齢何だから、市販薬くらい選んでもいいって意味で。

帰ってきても仕事の雰囲気を身体から振り落とし、いつもの飯では、どうもつまらない。
そわんなわけでスコーンを焼いた。

まえにシュトーレンを焼いたけど、パンケーキ粉でやると甘すぎる。
だから、メリケン粉くらいで丁度いいのだ。

・重曹
・小麦粉
・豆乳
・ヤマモモ果実酒

材料を放り込んで練り焼くだけだ。


何も難しいことはない。

ヤマモモの果実酒はむかし、街路樹のヤマモモを使ったが、出来ても機会を失い飲めずにいたものだ。

作ったはいいが飲むのを忘れたというオチ。

炭酸を使っているため、表面がボコボコになった。
膨らませるには仕方ない。

たこ焼きに見えなくない。

味はといえば、まぁ甘さが足りない。


果実酒の甘さに期待していたけど、たいしたこと無かった。

これなら、粉の分を果実酒にしても良かったかもしれない。
酔っ払いになるかもしれないけど。

正月の餅もかき餅にした。

揚げてもよし
焼いてもよし
せんべい汁にしてもよし




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?