考えるな感じろの考察

たまに、考えるな!感じろ!というのを聞く。

あれは、たぶん考え過ぎがいけないのであり、頭の中が豆腐では困るのだ。

もちろん、妙な屁理屈ばかりこねて、仕事(生活態度)が進まないとか、他責が激しいのも困るが、行き過ぎた思考ばかりでも困るのだ。

また、感情(思い込みなど)でも良いのか?というと、それも問題で自分のことばかり、目のまえに並べられても困るのだ。

思考がダメなら感覚である。
ときに、感情や思考の判断がミスを犯すのは、目の前の知覚から、ちゃんとしたモノが読み解けないからだ。

要は、観察眼である。

現実を良く見て、その成り行きを見守ったり、時に流れ(道理)を見極めることが大事である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?