世の中の転換点?混乱や混沌とか


世の中、変わらない部分もあれば、変わる部分もある。

根本的な部分は変わっていないが、変わりやすいのは、流行りの部分で、そこにどれだけ自分を売ったか?で、自分の在り方が変わる。

やれば、大したことは無いとは言うが、やはり、総体的に見ればやらない方がいいと言うのはある。

だけど、それをやってしまうとか、容易に自分を売ってしまうというのは、誰のせいか?

自己責任とか、世の中に原因を見つけるの「とりあえず」でなんとか、特定できる。

要は、何かが悪いとか、いいとか、言えば終わりである。

その終わらす部分を他所…全体的な責任として追わせるのを、全体主義からの排除、村八分などと言うものに違いない。

~~~~~~~~~~~~~~

河合隼雄などは、この国は全体的にダメージをクッションとして受けるから、個人のダメージは少ないといった。

逆に、非行や犯罪でも、全体的なバックアップがある…みなやってる、とかを理由にすれば、何でもできることになる。

これは、怖いことだ。

全体的な責任を持たせれば、何でもしてしまう。

むかし、森さんか誰かが、海外から見た日本人は怖いと言ったが、それは何をしでかすか分からない人物として、彼らの目に映ったのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?