被害者も怖いのではないか?(その後)


そうすると、何を信じていいか?分からなくなりる。

不安とか、弱いとか、だから人間は群れるという専門家がいるが、私は効率が良かったり、メリットがあるからつるむ、ことだってあると思う。

生きる知恵だ。

信じられないから、とりあえず目の前の現実の生活…当面の利益になるような、ことにしがみつく。

たぶん、弱いとか、不安だからじゃあない気がしている。

~~~~~~~~~~~~

大衆の退廃化というのは、なにも酒やドラックに溺れる姿だけいうのは、おかしい。

何かに嗜癖しているというのと、何が流行っているか?は結局は、程度の問題になるが、度が超えていたり、強く口に出せなかったりするものだ。

スマホ依存などそうだろう。

列車など乗れば多数がやってるし、歩きながらも多い。
危ないから止めろと、誰も言わなくなった。

嗜癖は嗜癖に作られるではないが、絶妙な共犯関係は、なかなか崩れることがない。

子供にタブレットが良いと全面的に言われているが、スマホにのめり込む大人を見ると、未来の雲行きは怪しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?