年中行事は拘らない、ほか

節分の豆を撒かなかった。

恵方巻きも、10年くらい前から始まった行事ではないか?
そこまで、必死になって太巻きを齧ることはないと思う。

恵方巻きはともかく、年中行事は出費がかさむ。
ハロウィンだって、パンプキンパイが出回るが、見るといい値段だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~

さきにアメリカについて書いた。

私は事象や実を順を追って書くのが苦手だ。

でも、なるべく言葉にしたい。
多少、歪んでいても、やっとこさ言葉にしていくうちに、何が言いたかったか?がまとまってくる。

最近、貧困だの、見えない不幸について、聞くことがある。
だけど、昔に比べれば掴みどころのない、薮に上手く隠れたモノが潜んでしまっているようにも感じる。

何が原因か?もハッキリ言いにくく、原因をひとつ特定しても、すぐスルスル抜けて別の場所で、同じことをしているようでもある。

たぶん、根本的なことは昔と変わらない気もするが、表現やカラクリが複雑になり、カメレオンのように変幻自在になっていて、それに付いて行けなくなっているのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?