罪の意識、悪意、その他


どうも、景気が悪いと、いままで大した事なかったものが悪く捉えられるのか?それとも、意識が変化したのか。

モラルハザードがまえから問題になっていたが、いまは騒がれない。

いや、騒がれないというより、ある種の克服があったのかもしれない。
ゆえに、モラルハザードの世界が標準となる。

じゃあ、モラルとはなにか?といえば、法律以前である。

「なるべく〇〇しましょう」みたいなものであり、それを、すっ飛ばすから法律で判断することになる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ツイッタ(エックス)などが、使いにくくなっているのは、正論の行き過ぎたことにある。

最近は、専門家の言葉しか見ない。

一応、考えるプロである。
私のように脳筋で、見るに堪えない稚拙な文章を書かないから、とりあえずは見ることが出来る。

また、SNSもそうだが速さに問題がある。
速すぎて吟味する時間もなければ、事実が次第に浮かび上がることなく、次のテーマに進む。

これでは、速く言ってしまった方が有利だろう。

~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?