本が無ければ書けばいい❷


読むものが通勤列車でなくなると、ツライ。

スマホゲームがいいと自分は思わない。

脳科学で、依存性…云々言われているけど、車内を見渡す限り、みな依存性ではないか?

~~~~~~~~~~~

何もかけなくても書く。

空白でも、よくよくイメージを膨らませて書く。

そのうち、2-3の妄想が浮かび、それについて書く。

拙い文章であっても、無いよりいい。

疲れていたり、元気がある時に書ける量の違いもわかる。

肉体労働で、脳筋になったときと、普段の違いもわかる。

知能が働かないときは、まさに脳内が筋繊維のようになった感じだ。

書くよりも身体を動かしていた方がいいと、感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?