見出し画像

12/23(土) 上皇

こんばんは。
寒い日が続きますね。
来週からは、幾分過ごしやすくなるかと。
今日の日記帳。
12月の今日は
平成天皇の誕生日
旧来は㊗
しかしながら、
時代は令和に変わり、
今や平成天皇も上皇となられた。
当時の平成天皇は、
昔の天皇とちがい、
国民に寄り添い。
そして、
庶民の暮らしや
生活感も勉強なされたとか。
いずれにしても、
東日本大震災の時や
災害時にも、
被災地に寄り添う姿勢。
膝を着いて、
同じ目線で、
天皇が庶民の方々と会話することが、
旧来の日本からは想像しがたい。

時代は変わった。
価値観も変わってきた。
欲すれば、いとも簡単に
物や行動欲求を満たされる時代。

平時の心、
今はあり。
しかし、
有事の心。
いつなんどきも
心して準備しねば、
しす。
上皇様には
清く、後生をゆっくりお過ごしくださるよう、こころから、願っております。

さて、
今の世の中、
新しい天皇誕生日は
いつになるのか。
はたまた、天皇制度も
旧来の儀式と
同じで途絶えるのか。
Chat GPT も
天皇のクローンは
考察しかねるだろう。
それとも、女性天皇がうまれるのか。
時代のうねりを捉えることは、
常に難しい。

幾年も、
いいとしであるよう、
願っております。

さて、今日もここまで。
年の暮れは、
皆が騒ぐ。最後の悪あがき。
私も最後の悪あがき。
よく寝ます。
おやすみなさい。
それでは失礼します。

サポートはお互い様。 生きていれば、助け合いが必要だと思う。 上手くいかない時だって誰だってある。 そんな時に、決して一人にならないように。人間、手と手を取り合っていくことが 大切だと思う。