見出し画像

元気ない時泣きながら動画見る

ここ最近、仕事のストレスがすっごいので、またYouTubeでジャニーズWESTのパフォーマンス動画いろいろ見ながらボロボロに泣いてストレス発散していた。

YouTubeで見られるジャニーズWESTの楽曲動画は、ここ数年の、「証拠」が流行って以降の曲しかないけど、やっぱりそのあたりから楽曲の方向性が定まってきたので刺さる人には刺さる。
楽曲提供元アーティストの傾向的にも、邦ロック好きにはゴリゴリに刺さると思う。


証拠が発売された当時、2つ目の職場を休職の末に辞めたばかりで、失業手当で生きていたので稼ぎがないことが不安で不安で仕方なくてCD買う心の余裕がなくって初回盤を買い逃しているの未だにめちゃくちゃ悔しい。くやし……くやし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

特に、初回盤Bには、この1個前のアルバムのユニット曲だった「間違っちゃいない」という、センターの重岡大毅作詞作曲の、私の大好きな曲の、ユニットじゃない、メンバー全員歌唱版「間違っちゃいない。」が収録されていたのを後から知って、もうその時には手に入らなくなっていたから、どうにかしてこの初回盤Bを手に入れるまで一生証拠初回盤の亡霊やり続けると思う。本当に悔しくて悔しくて仕方ない。
けど、去年の初ドームツアーで、生で、しかもメンバーの演奏付きで「間違っちゃいない。」を聴けたのでちょっとだけ、亡霊、成仏しかけた。

ちょっと話は変わるんだけど。
今はiPhoneの容量を確保するためにAppleOneに入っているのでストリーミングの音楽サービスはApple Musicを使っているけど、機種変する前に少しだけSpotifyを使っていたことがある。
無料お試しプレミアムの期間を終えても、やっぱりいろんなアーティストの曲がいっぱい聴けるの良いなと思ってしばらく使っていたんだけど、そこで初めて出会って今も聴き続けたいと思うアーティストを見つけられたのは良かったなあと思っている。

サブスク系のサービスなら大体どこも同じだろうけど、好きなアーティストをいくつかフォローすると出てくる「あなたにオススメ」的な欄から、知らないアーティストを聴いていくの、タワレコでジャケ買いしてた頃を思い出して、ワクワクしながら毎日いろんなアーティスト漁ったりしていた。
そのオススメ機能でたどり着いて、今後も聴きたい、自分の「好きなアーティストリスト」に入れようって思えるくらいハマったのがSUPER BEAVERだったんだけど、一時期は本当にずっとSUPER BEAVERを聴いていた。
ど直球な歌詞と元気になれるメロディと歌声、この3拍子揃えばもう最強じゃん、って思っていた。

好きなアーティストがまた増えて嬉しいな、と思っていた頃、ジャニーズWESTの新しいアルバムの楽曲提供に、SUPER BEAVERの名前があって何だこの巡り会い!?って驚くまでがワンセット。
Spotifyがなくてもいずれ出会ってたじゃん。まあでも“WESTに楽曲提供してくれたアーティスト”っていう色眼鏡かけずに、先に純粋にSUPER BEAVERに出会えていてよかったとは思う。

WESTとSUPER BEAVER、親和性がすごくって……
SUPER BEAVER知ってる人が聴いたらめちゃくちゃSUPER BEAVERの曲だな!って思うだろうし、WESTだけ知ってる人が聴いたらWESTにピッタリなめっちゃ良い曲じゃん!って思うと思う。
そんな相性の良さも(恐らくは評判の良さも)あってか、初めてSUPER BEAVERがジャニーズWESTに楽曲提供してくれてから合計3曲、WESTにはSUPER BEAVER提供の曲がある。そのうちの最初の1曲は残念ながら動画が上がってないんだけど、残りの2曲はYouTubeに、YouTubeのためにレコーディングした動画が上がっているので、頼むから聴いてくれ〜〜〜

めっっっっちゃSUPER BEAVERじゃない???
いや柳沢さん作詞作曲だから、そらそうなんだけど……

冒頭でもちょっと触れたけど、「証拠」でハネてからWESTの楽曲の方向性、バンドをバックに背負って歌う曲が増えて邦ロック好きにオススメの曲がたくさんあるんだけど、サンボマスターが楽曲提供してくれた曲は2曲ともシングルで出ている。
どちらもドラマの主題歌になっているので、いろんなところでいっぱい聴けてとっても嬉しい。
サンボマスターとジャニーズWESTの縁の始まりはCDTVで向かいのステージでパフォーマンスしたことらしくって、サンボマスターの曲中にノリノリで聴いてたWESTを気に入ってくれて今があるらしいので、ファン的にはありがとうTBSってたぶん一生言い続ける。
YouTubeにスペシャルセッション動画も上がってるし、CDTVの演奏動画も上がってるし、最近事務所もTV局もYouTubeにいっぱい動画あげてくれてファンは嬉しいよ……こんなに気軽にお手軽に好きな曲・映像、見れる環境があるの、本当にありがたい限りだ。


ジャニーズWESTってたぶんおもしろお兄ちゃんたちの集まりってイメージ持ってる人もいると思うし実際おもしろ兄ちゃんの集まりで合ってるんだけど、そういうおもしろ部分を集めた動画も上がってるけど、こういう全力で歌ってる動画見てると、もうボロボロに泣けてきて好きだな〜〜〜〜〜〜ってなるので、元気がない時はやっぱWESTの動画見るに限るなっていつも泣きながら思っているんだよっていう話をしたかった日記でした。
コメント欄を見ながらボロボロ泣いちゃうんだけど、コメント欄なんて好き勝手書けるわけだから、WESTが初めて参加したロックフェスきっかけで好きになってくれた人とかたまたまオススメに出てきて聴いてみたっていう人のコメント、こういう人がいてくれたらいいなっていうファンが勝手に創作して書いてるのかも知れないんだけど、別のことだったらそういうのを純粋に信じられない自分の疑り深さとインターネットの得体の知れなさ嫌だな〜って思って考えるのをやめちゃうと思うんだけど、WESTの曲聴きながらコメント見てると嘘でも良いからこういう人たちもいるんだって信じたくなっちゃってそれで余計に泣けてきちゃって、さっきも小一時間ぽろぽろ泣きながら動画見漁ってた。

WESTとか関係なく純粋に音楽っていいな〜って気持ちも湧いてきて多幸感がすごい。

最後にもう1個好きな動画貼っておくので暇な時見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?