見出し画像

高圧ガス乙種機械の検定を受けてきた!

読んでくれている方、初めまして(=・ω・)ノ
しろあんこと申します。
生物系出身🦎社会人でなぜかメーカーでお仕事している工業系?女子です!

高圧ガス乙種機械の検定を受けてきたのでレポしたいとおもいます!

結論からいうと初めての受験で無事検定に合格しました🌸
でもこれに至るまでにドタバタでした…

まず検定を受けるとなると、講習終了書というのがいるのですが、講習はオンラインで行われてます🍀*゜
これはいいのですが、結構量が多い😅😅💦
しかも倍速や飛ばしたりは1回目は出来ないのでしっかり最後まで見る必要があります💦

しかも私は色々勘違いをしていて、講習終了後に本格的な勉強を始めるつもりでいたのですが、いざ終わるとあれ………?と…

試験まで1ヶ月ぐらいしかないやん‼️‼️

となり、
(アホ)
超焦って参考書と過去問買って勉強始めました…
しかも内容めっちゃ機械系やん!ってなり
必死で公式を頭に叩き込みました…
ポンプとか、伝熱とか🤔知らんて…となりながらとりあえずノートに公式を書きなぐる勉強法をやってました笑
調べてみると大抵は検定始まる前から勉強初めて、3ヶ月ぐらい勉強してから復習みたいな感じで講習受けるのがいいみたいです😅😅

知らんかった………

これから受ける人達に知っておいて欲しく(みんな知ってるかw)
一応書いてみました笑

良かったらご参考までに〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?