見出し画像

大阪マラソン参加前の備忘録

大阪マラソン走ってきました。 レースでは完走できたり出来なかったりの私です。 今回は完走できました。
とにかく寒くて寒くて何度もトイレいったけれど、それは仕方ないとすれば、それ以外は自分としてはまあまあでした。
途中で足が痛くなったり攣ったり、ハンガーノックでふらふらになる(いずれも経験あり)っていうのがなかったし、30キロ以降はさすがに失速はしたけれど、どっひゃんな失速ではなかったし、フィニッシュ後もそのまま座り込むこともなく、地下鉄のホームまで順調に階段を降りてホテルに戻ることが出来たし、打ち上げにも楽しく参加したし。そういうの総合して、まあまあだったかなと自分を認めてあげようと思っているところ。
前々日まで、ラン友達があたたかくてやさしくて有用なアドバイスをくれて、それを参考にしながら自分なりに直前の準備を組み立てました。
この後またレースに出る時に向けて、備忘録的に記録しておこうと思います。

1週間~3日前

飲み物:アルコールやめる。 カフェインは、なるべく控えたい。 そうはいっても、コーヒー無しでは生活できない私、飲むなら1日1杯に。 落ち着いて、とびっきりおいしく飲める環境でゆっくりといただく。 
食べ物:しっかり食べる。 炭水化物系をきちんととる。 つまり、いつもより多めにとる。カーボローディングっていうんですか? あんまりよくわからないけど。
サプリ・ジェル関係:ふだんのお気に入りのサプリ、ジェルなどの在庫を確認、ないものは調達、当日使うものをだいたい決めておく。
コースマップをみて、エイドの間隔や内容、関門を確認しておく。

3日前~


ウォーターローディング:OS-1を1日1000~1500目安で。
カフェイン:コーヒーの替わりに美味しい麦茶をホットで。
服装その他:当日走る服装(ランタイツ、短パン、Tシャツ、アンダー、ソックス、サブリュックまたはウェストポーチ)を決める。 アンダーは、気温を考えて二通り用意。
ペース表作成: 最初ゆっくりめ、イーブン、トイレにつかまるタイムロス、自分のブロックから考えて号砲の何分後にスタートできそうか、どこにアップダウンがあるか、後半はどのくらいペースが落ちるか、などを考えてエクセルで。

2日前(金曜日)

予習?: サブリュックと短パンのポケットに、当日使う予定のサプリ、フラスク(水は300mlとした)、パスケースを詰めて5キロほどゆっくりジョグ。 何をどこに入れられるか(収納できるか)、どのくらい重さの負担があるかを確認。 パスケースは最小限に。 身分証明写真付き、保険証、スイカ、千円札2枚、クレカ1枚。 あと、先輩にもらった身体安全お守り。
重たすぎないか? これで走るとどんな感じか? ストラップはきつすぎないか? ゆるすぎないか?
ジェル: とるタイミングを決め、シールを貼っておく。 前回の反省として、上の方に貼ったら、飲むときに口にあたって不愉快だったので、下の方に。 カフェイン入りは、30キロ手前と37キロ付近に。 それ以外は、味のバランスで。 特に好きな味は、苦しくなったころにとるようにした。
ペース表:最終的に完成させて打ち出して、小さくたたんでジップロックに。
荷造り: 最終的な服装と持ち物を決めたら荷造り。 今回は翌日の仕事の書類やらPCやらがあるので、コロコロのスーツケース。 端子関係忘れずに。 壁にはっているポストイットを見ながら。
上から:キャップ(チームのアフロをつけておく)、ネックウォーマー、スポブラ、アンダー(気温に応じて選べるように2枚)、チームTシャツ、短パン、ランタイツ、ソックス、手ぬぐい、グローブ、カッパ、サングラス、アームガード、フェイスガード。 リカバリージェル。 反省:防寒オーバーパンツを持っていけばよかった。 寒かった~
ガーミンやスマホの充電

前日(土曜日)


移動&受付:昼過ぎくらいに現地につくように移動。 大変な人で時間がかかるらしいと聞いていたので、先に受付を済ませて安心してから昼食とおもったけれど、受付が混みすぎて、お昼を食べそこなった。 前日の食事はきちんととることが大事だから、次回からは受付でお昼が食べられなくなるようなことは避けよう。 お昼は4時くらいになってしまったので軽く。

投宿:まず、やらなくてはいけないことを。 時間はあるようでない。
靴に計測チップ、ゼッケンに必要事項の記入
Tシャツにゼッケンをつけ、関門情報を切り抜いておいたものをTシャツの裾にピンでとめる
サブリュックにジェルなどの収納を予習通りに入れておく(これで明日の朝慌てなくて済む。 それを背負えばよい)

夕飯:7時。大阪だし粉モノ食べたかったけど、ここはまあまあ安全なものに。おいしそうなオムライス。その前に明日の朝食の調達。イオンとコンビニ。

調達した次の日の朝食: クリームパン、アップルパイ、おはぎ、(以上スーパー)ゆで卵、チキンサラダバー、バナナ、カップお味噌汁(あおさ)、梅干しおにぎり
ちょっと多すぎる? と思ったけれど、選べるように買っておいた。

入浴:早めにゆっくり。大浴場で。
就寝:いろんなものを全部チェックして9時就寝。

当日

起床: 4時半。(早すぎたかも(笑))起きてすぐ朝食。いくつか選べるように用意しておいた。

朝食で食べたもの: おはぎ、ゆで卵、あおさのお味噌汁
持っていったもの:バナナ、チキンサラダバー、おにぎり
リカバリージェル
結果としては良かった。 4時半なんかにそんなに食べられない。 大阪城公園についてすぐおにぎりを食べ、その1時間後くらいに仲間を待ちながらチキンサラダバー。 クリームパンは、ぺちゃんこになることを承知で短パンのポケットに入れた。 今回はエイドの給食がまったく期待できなかったので。
おかげで、エイドではお水とスポドリしかもらえなかったけれど、スタミナ切れは感じなかった。 フィニッシュのあと、荷物をうけとる前にクリームパンを食べられたのも良かった。

スタート前にチームで会って記念撮影。 走るのはそれぞれの走力でみんなひとりだけど、こういうのは力をくれる。
今回の、アクシデンタルなご褒美は、3時間半くらいで走る先輩(私は勝手に師匠と呼んでいる。 何人もいる師匠のなかのひとり)がなぜかおなじブロック。 何があったのだろう? いずれにしても号砲まで一緒にいてくれて、いろいろ話しかけてくれた。 すっごい心強い。 こういうラン全体の振り返りはまたあとで。 今回は持ち物の備忘録。 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?