見出し画像

今週の気になったAIニュース(3/10−3/16)

2014年3月10日(日)〜3月16日(土)に気になったAIニュースです。日々あふれるように出てくるニュースの中から、面白そうなものをピックアップして、コメントしています!


1)GPT-4越え「ほぼ人間レベル」アンソロピックが生成AI「Claude3」を発表(3月11日)

GPT-4やらGeminiを超えるってことなんやけど、その差をどう感じ取ればいいのか分からない。
まだまだこれから一進一退を繰り返して、そんな差はどうでも良くなるレベルになるのだろうけど、競争によってただスペックが上がるのではない、より安心安全な方に進んでもらいたいもの。
人は安心安全より、リスクを伴う進歩を望むから、そこは人しか持たない良心でお願いしたい。

2)東大発のスタートアップ企業 “国内最大規模 国産生成AI完成”(3月12日)

出遅れている日本の生成AIで、今後に期待できるか?
記事ではGPT-4の1兆に対して700億程度のパラメータ数ってことやけど、日本語に特化しているということで、必要十分なのか?
ただ、日本の生成AIがオープンに利用できるようになるとして、倫理的な制限をどうするか気になるところですね。

3)これは便利!「Stable Diffusion」が超簡単に始められる「Stability Matrix」(3月13日)

ずっと生成AI用にPCを導入しようかどうしようか迷っていて、どうせ1台導入するならいろんな用途をまかないたくて、そうすると選択が難しいことと、そもそもちゃんとインストールして運用できる気がしないことが理由。
で、これでそのインストールやら管理っていうハードルがグッと下がるのでは?
かなり現実的な気がする。

4)ここまで来たか!個人が「たった3日」でPV制作、おすすめ動画生成AIサービス2選+α(3月15日)

動画の生成もここまで来たか! という印象。
撮って、PremierやDaVinciで編集してというプロセスはそれなりにハードルが高い。それをある程度のことはスマホで完結できるようになったけど、また違ったアプローチで普通の人が動画作品を作るハードルをグッと下げるよね。
個人的には実際に自分が撮りたいイメージをプロットに落とし込むのに使えるといいなと思う。

5)ChatGPTがまさかの「物理的作業」に進出の衝撃(3月16日)

まさかのって感じやけど、必然ではあるよね。
自動化できるものはどんどん自動化。工場なんかだとオペレータの数も減らせるかもしれない。
人の仕事をAIが奪うというのは、ずっと言われてるけど、これは一つの転換点やと思う。
知らないことに対処できるってことで、確かに自動運転にも期待できると思うけど、ロボットアームというか義手をもっと高精度にできるんちゃうかな? と、期待。

いかがでしたか?
他にもいろんなニュースがあると思いますが、人によって気になること、感じ方は様々です。
AIなんて自分には関係ないという人も、そろそろそうも言っていられません。
少しずつでも気になるニュース、チェックしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?