見出し画像

MT111. モデルは半年周期の計画? 目標を明確にし、そのために必要な事を実行する!

元モデル経験者特殊講師の Daisuke A です。
モデルレッスン by OJI で開催している、
『プロ視点』『モデル式自分磨き』の座学を、
オンラインサロン『モデルを学ぶ』と並行して、
無料部分と有料部分とに分けて書き残します。

タイミング良く、レッスンが始まりましたので、
せっかくなので同時進行で進められますし、
ついでに整理や修正なども並行して仕上げますw

今月から約半年間くらい、なるべく定期的で、
かなりの情報量を書き残すと思われます……w
興味ある方は、是非にお付き合いください♪


A、目的を明確にし、忘れてはダメ!

今、自分は何のために、何をしているのか?
これが明確か否か、自分で意識や理解があるか?
時間と労力を投資して向上するための経験から、
技術や戦略、成果の効率が大きく影響されます!
せっかくなので気をつけておきたいですよねw

ここで私の講師経験上でよく言われる質問、
最終目標とその過程にある目標、通過点など…
大小の目的・目標などが混乱して変化する?
私もその通りだと感じますw頑張っているうち、
目的を忘れたり変わってしまってたりしますw

大きな最終目的のために、
通過すべき事や必要な事はいくつもあります!
ダイレクトにその最終目標には到達し辛い……
ステップには順序や段階があります!
残念ながら、大きな目的ほど簡単ではない……
いくつものステップを踏む覚悟を持つ!
先ずはその認識と意識をもちましょうw
これは未熟な時のありがちな失敗ポイントです。

今、自分がやっている事は、なんのためなのか?
その何のためか?は、さらに先への目的のため!
2段階、3段階のステップが存在する意識と、
目的を段階別にて、実行する事がオススメです!


『プロ視点』『モデル式自分磨き』の座学、
皆さんの目的は何か?明確に文字にします。

学ぼうとした理由?目的とは?
・頑張りたいけど、何をして良いか不明!w
・モデル事務所や芸能事務所に所属したい!
・オーディションの数や幅を増やしたい!
・仕事の数や幅を増やしたい!

私の経験上で言えば、だいたい上記のどれかw

ここで1点、わざと補足してみておきますが、
『仕事の幅や数を増やしたい!』この目的は、
『オーディションの数や幅を増やしたい!』
これの先に存在する、目的であると言えます。
先ずはオーディションを増やさないと、
仕事はなかなか増えない現実が存在しますw

すでに事務所に所属している人は、残念ながら、
その事実を痛感してもがいていると想います……

私が教えているポイントとして、
オーディションを増やすための努力実行は、
仕事を勝ち獲る事を意識して戦略を組む事!
それには、どんな知識情報やすべき事があるか?
言葉の文字にすると簡潔な気もしますが、
残念ながら、かなり複雑で難解ですよねぇ……


B、モデルは半年周期で戦略調整する!

なぜモデルは半年周期か?理由は単純なのに、
経験と自分の現状レベルの段階によって、
すでに自分でそれを体感済なのか否か…
この差は大きいと言えます。

とは言え、気がつかない人もいますよね……
これに関しては、後ほど簡単に説明します。

とりあえず簡潔に、半年間のプランを組む!
・半年後の目標設定とは?
・その目標達成に必要な、すべき事とは何か?
先ずはこれを明確にしておきましょう♪w

大雑把であれば、とても単純で、
解ってるつもりでの半年プランはすぐ完成w
とは言え、ありがちな失敗例ですが…
そもそもで無理な目標設定をしていたり、
大雑把過ぎる問題が発生していたりしますねw
『半年以内に事務所に所属する!』
この目標は悪くないけど、大雑把で不確定…。
所属するために、何が必要で?何をすべきか?
具体的に掘り下げて、現実的な実行に移せる!

そんな段階として半年間のプランを立てたい!
矛盾に感じるかもしれませんが、
やはり知識情報が必要であるとも感じます…。


C、目標設定を2種、決定する!?

目標設定、2種の違いを理解して下さいw

『半年後、所属の事務所を決めたい!』
これ、不確定要素となる目標ですよね……
絶対に決める!そんな意気込みは好きです♪
ほとんどの人が、こんな感じの目標設定。
これはこれで良いので、重要なのはもう1つ!

『所属をする事務所を決めたい!』だから、
事務所の面接をしてもらうために
書類審査用の宣材写真が必要になる!
『この宣材写真を用意しなければならない!』
目標に必要な段階を区分けする形で、それを、
さらなる目的としてすべき事を明確にしてみる♪


私が教えている重要なポイントとして、
『事務所に所属したい!』
『オーディションの数や幅を増やしたい!』
『そのオーディションで仕事を勝ち獲る!』
これらの目的を得るために必要な要素とは何か?
これからの半年間で具体的な形にして欲しい事!

究極の宣材写真、2枚設定を用意する!
これは事務所を受けるためにもなる写真です。
コンポジットカード想定の宣材写真5枚を創る!
この5枚を意識して撮影していく過程において、
必要な練習や研磨と、実験と検証の精査、
これらから成功確率を上げる判断材料とします!

不確定要素での目的は、各自それぞれで好いw
半年間で確実に実行すべき事の消化が大事!

5枚の写真を用意するために、何が必要か?
その過程段階毎に、何を目的に何をすべきか?

これを明確にステップとして欲しいわけですw


D、半年後の具体的な形とした目標!

不確定要素の目標ではなくてですw

半年後に向け、明確に形としての目標設定!
コンポジットカードを想定し、最低でも、
宣材写真5枚を撮り、形とする事!
これは究極の基本写真2枚も含まれます!

これ、不確定要素ではなく、
誰でも努力で形にできる、可能な事です!
レベルの云々は置いておいて…
そして、この5枚の宣材写真を生み出す過程に、
学ぶべき事や、試行錯誤すべき事が発生します!
これを丁寧にこれから実行していくわけです。


Daisuke A

コンポジットカードとは、こんなやつです。
昔は、表裏での厚紙カードっぽかったけど、
近年はA4のカラーコピーとかが主流かも?w

それでは、もう少し丁寧な説明をしてみますねw
今回の有料記事内容は、とても安くて、
良い事を書いてると想いますよ~笑。



ーーーー これ以降は有料の内容です ーーーー
さらに丁寧な詳細、すべき事や方法などを解説、
前提条件や気をつけるべき注意点も書いてます!
有料部分は、追加や補足、さらにもぅ一歩♪
興味ある方は有料部分も是非読んでみて下さいw

記事のスキやコメントを、お願いします!
友人へ拡散紹介などしていただける喜びます♪w


ここから先は

4,236字

¥ 390

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?